人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

動物園

動物園_b0088205_10544428.jpg


やっぱりストライプよね。


*****

昨日の日曜日、真夏だというのに動物園なんかに行ってきた。
わたしの住む町の動物園、この町に住み始めて4年が経とうというのに初めての訪問。
暑くて倒れそうだった。


小さい動物園なのでゾウさんもキリンさんもいないけど、シマウマさんはいた。
結構好きなシマウマさん。
園内では親しみ込めて「ズィビー(zebraだからzebyと)」連呼してみた。
ズィビーは人懐っこくて少々落ち着きがない性格のようだった。
美しいモノトーンをまとっていた。
ちょっと妬けてくるくらいの鮮やかさだった。
なにしろ、わたしはシマシマが好きなのである。
うちの猫さんだって、うちに来る前は動物愛護団体で「ストライプ」と呼ばれていた。(改名、「半目太郎」となったのだが。)


もともとの「真夏の動物園遠足」提案者は夫だったのだが、夫はというと乾いた土の上でひからびるように横たわるラバと、小さな水槽の中でどこに存在するのかわからないようなカエルに夢中だった。
最近はやたらと「アウトドアフォトグラファー」気取りな夫、300mmの望遠レンズつけてやけに楽しそうであった。


しかし、動物園とは哲学的場所である。
難しいことをやたらと考えてしまう。
決して「あぁ、楽しかった。」と笑えないのである。
笑えた日々がなつかしい。
by tomily | 2008-07-22 11:10 | くらし