人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

ひかり

ひかり_b0088205_12583130.jpg


色って光でできてるんだ。

色んな光が重なって、そして色ができる。




母たちを見ていたら、そんなことをふと思う。

たくましく歩いてきたことを感じさせるような母たちが放つ色。

その中にたくさんの光を見る。



ありがとう、母たちよ。

ただただ、あなたたちがそこに居てくれるだけで幸せです。

いつかあなたたちのような素敵な色をまとえるよう、がんばります。

ひかり_b0088205_13673.jpg



*****

先日、父と母のように慕う人たちに「チューリップがきれいに咲いたから見においで。」と誘われて遊びに行ったときに撮った写真です。

草花が好きな素敵な人たちで、わたしは色んな色のチューリップのひとつひとつを紹介されながら、例の探偵カメラで例の適当撮りをしてきました。
大事な会話の途中では、真剣にファインダーをのぞくことさえもはばかられるので。
それでもそのふたりの礼儀正しく温かい心をちゃんと捉えられたような気がします。

日本の母たちもみんな草花が大好きで、彼女たちと遠く離れて暮らすわたしにも、こちらでこんな風に心を込めて育てた草花を見せてくれる母たちと同年代の友達がいることに感謝しています。

*****

最近、生きてる草花を撮ることに挑戦できるようになってきました。
それもたぶん、最近やっとブログを通してやりとりのうまれた彼女の撮る写真を見続けているからかもしれないです。
わたしは彼女の撮る草花の写真から放たれる空気と色が好き。
その写真を見て、彼女がどんなふうにその草花の前でたたずんでいたのかを想像するのが好き。
人の気配が感じられる草花の写真って素敵だなぁと、彼女の写真を見てたらそう思うのです。
by tomily | 2008-05-11 13:26 | でんたつ