人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

x'mas cakes

2007年のクリスマス用に焼いたケーキを2種、レシピブックから一部抜粋しました。
クリスマスにまつわる思い出も一緒に。

*写真はすべて、クリックすると別窓で大きいサイズで見られます。

 x\'mas cakes_b0088205_8544976.jpg
クリスマスを目前に何も作る気が起きなくて、困ってしまいました。
でも、そんな時なので、簡単にできるものを、導かれるように作りました。。。。



 x\'mas cakes_b0088205_855721.jpg
導かれるように。。。。クリスマスのために、初夏にたくさんのドライフルーツをブランデーに漬け込んであったので、それを使ってヘルシーな卵も乳製品も使わないドライフルーツのどっしりとしたケーキを焼きました。


 x\'mas cakes_b0088205_855287.jpg
チーズケーキがずっと食べたかった。そしてチーズケーキならがんばらずに作れるし。
そんな思いで、林檎のチーズケーキを焼きました。
お豆腐と豆乳で作ったヘルシー版。


 x\'mas cakes_b0088205_1223037.jpg
クリスマスの一日。
クリスマスツリーは、枝に白いフロストがしてあるだけのシンプルなもので。
全然気分じゃなく晴れたクリスマス!
新しいマグを買いました。
UnforgeTable!(忘れられない食卓!!)


 x\'mas cakes_b0088205_12235083.jpg
苺大福が大好物だというお友達へのクリスマスプレゼントを作るために、いちごを買いました。
残りのいちごは季節柄、かわいくない味がしそうだったので、コンポートにして、グランマニエの風味も添えて、バニラアイスの上にのせて食べました。


by tomily | 2008-01-22 00:29 | りょうり