人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

わらべはみたり。



   童は見たり 野なかの薔薇
   清らに咲ける その色愛でつ
   飽かず眺む
   紅にほふ
   野なかの薔薇



わらべはみたり。_b0088205_4481599.jpg



先日のアートフェスティバルで、ギネスの写真と一緒に購入した写真。
夫が選んだ2枚のうちの1枚がギネスで、私が選んだ2枚のうちの1枚がこの薔薇の写真。
どうしても買わずにいられなかった1枚。
何度眺めても、味わいきれないと思うほどに好きな1枚。


シューベルト作曲のメロディと共に、頭の中をぐるぐると回る歌詞。


   手折りて往かん 野なかの薔薇
   手折らば手折れ 思出ぐさに
   君を刺さむ
   紅にほふ
   野なかの薔薇


   童は折りぬ 野なかの薔薇
   折られてあわれ 清らの色香
   とはに褪せぬ
   紅にほふ
   野なかの薔薇


静かにひっそりと過ごす空間のなかで、音も言葉もなく奏でる調べ。
見える色と響くメロディ以上の何もそこにはなく、ただそのことに救われる思い。


わらべはみたり。_b0088205_50136.jpg



ただめくるだけかもしれないけれど、温かな匂いの本と、ただ匂うだけかもしれないけれど、鮮やかな香りの紅茶。
この写真のたもとに腰掛け、守られているような気持ちで過ごす午後。
わたしの暮らしのある場所。


*引用ー近藤朔風作詞による歌詞
by tomily | 2007-09-22 05:14 | くらし