人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

ryori マンゴーとオレンジのケーキ

ryori  マンゴーとオレンジのケーキ_b0088205_130207.jpg
お友達の家に、夕ごはんのお招きを受けたので、おみやげに、デザートとしてケーキを作って行きました。
フィリピン料理を作ってくれると聞いていたので、馴染みが無いながらも、私なりのイメージでマンゴーとオレンジを使ったケーキにしてみました。
食後のデザートなので、重くならないように、全体的にムースケーキという感じの軽い口当たりのものを。


フレッシュなオレンジを絞ったジュースやオレンジ皮のみじん切り、豆乳や風味漬けにココナツミルクを少し、ココナツフレークなどを材料に、軽いスポンジ生地を焼いて、ベースにしました。
焼き上がった後、オレンジの絞り汁とブランデーのシロップをたっぷり染み込ませて。
ムース部は2層になってます。
豆腐で作ったクリームチーズ風な層と、オレンジの絞り汁をたっぷりと使った豆乳のムース。
買ってきたマンゴーがとてもすっぱかったので、りんごジュースで煮込んで、コンポート風にして上にのせました。
マーマレードとりんごジュースで仕上げたグレイズを上からかけ、ココナツとオレンジの皮を散らして。


夫婦して日本食が大好きなカップルで、奥さんはパーソナルシェフを職業としているから、食に興味があるかなぁと緊張しつつマクロビスイーツを持って行きました。
このケーキはいつものスイーツと同様、乳製品も卵も未使用、オイルもほんの少しだけのとっても口当たりが軽く、爽やかなもの。
アメリカンなスイーツとはまったく違う趣向のものだから、大丈夫かな??と心配していたけれど、喜んで味わってもらえたようで、一安心。
なんと、全部で12個も作ってしまったけど、とても軽いのでパクパクと食べてくれたのでよかった、よかった^^
by tomily | 2006-06-12 13:18 | りょうり