人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

12月の徒然 ④

12月の徒然 ④_b0088205_2352426.jpg

onestep, 600film/ 外は真っ白。

おとといの朝起きたら、雪がいっぱい積もってました。
ベランダに置いてあるガラステーブルの上には15センチくらいの雪が積もってて、窓辺からそれを眺めては、「カールルイスの頭みたいー。」って思ってました。

昨日の朝は、気温がー20℃でした。
「ー20℃って、なんですか?」って思ったのでしたが、外に出てみたら「アウチ!」な寒さ、「なるほど、実に、ー20℃とはこのことよ。」と納得。
部屋に戻ってきて玄関の鏡に映ったわたし、「お帰りパパ」になってました。
眼鏡の向こうの景色が見えるようになるまでには、たっぷり2分はかかったはずです。
(ちなみに昨日の最高気温はー10℃だったんだってー。ぷるぷる。ぷるぷるぷる。)

というわけで、恐ろしく寒いです。
いつもひきこもりのわたしも、より一層ひこもり体勢に徹しています。
でも、天の邪鬼なので、人々がひきこもるようになると、外を歩き回りたくなっちゃうのです。
なので、カメラ片手に、やたらと雪の中をこそこそと、アパートのまわりを歩きまわっています。
わたしの使うカメラは鉄のかたまりのようなやつなので(わざわざ、nikon-fのフォトミックファインダーなんていう鉄のかたまりの王様みたいなやつを愛用してるこのごろなのです。)、外に連れてくと、ひどく重たく冷たくなってしまい、そんなカメラで写真撮ってると、パリンって割れちゃうんじゃないかなって思うくらいに手が陶器のようになっちゃいます。

ここまで寒いと、あははー、寒いよーって笑っちゃいます。
寒いのもなんだか楽しくて、そこで、このごろのお気に入りについて少し。
高校生の時以来久しぶりに、ココアがお気に入りのこのごろです。(写真のマグの中身もココアだよ。)
ココアの何が好きって、あのココアだからの匂いがたまらなく懐かしく温かくて好きなのです。
わたしのお気に入りココア時間はこんなふう。
ぷるぷる、さぶさぶって思ったら、無糖タイプのココア(Hershey'sの使ってます。安いから。)大さじ2、お砂糖小さじ1、豆乳1/4カップ、お湯1カップをお鍋に入れて、くるくる混ぜながら沸騰直前まで温めて、厚手のマグカップのじゃーと注いで、両手で抱えて飲みます。
嬉しくってガブ飲みしちゃうので、この幸せはたった3分くらいで終わっちゃいます。
私好みの、薄くてあんまり甘くないこのココアレシピ、皆さんにはあんまりおすすめしません。
ちなみに、moriちゃんにはココア大さじ3、お砂糖大さじ1、豆乳1カップくらいで作ってあげます。
きっとこちらはいい感じなはず。

あ、それから、ずっとアイスクリームって好きじゃなかったのに、最近やたらとアイスクリーム食べてるんです。
冷たい食べ物があまり好きじゃなかったのと、アイスクリームの乳脂肪で気分が悪くなるから苦手だったアイスクリーム。
でも最近見つけちゃったんです、無脂肪アイスクリーム!
スキムミルクで作られたアイスクリームです。
これが美味しくて、夜な夜なmoriちゃんとふたり、お盆の上に4種類のアイスクリームを並べて、どれもこれもカートンごと、スプーンですくって食べちゃうのです。(こういうお行儀の悪さはとても楽しいです。)
この間まではベーグルでぱんぱんだった冷凍庫が今は、アイスクリームでぱんぱんです、あははー。
今晩もやっぱりアイスクリーム食べちゃうなー、あははー。
寒いのにアイスクリーム食べちゃうの、どうしてだろうなぁ。
ストーブとか欲しくなってきちゃったな。


*プレゼント企画*
ささやかなクリスマスプレゼント差し上げます。
詳しくはこちらをご覧くださいませー。
既にメッセージを残してくださってる皆さん、いつも応援してくださってありがとうございます。
みなさんの温かい気持ちと言葉、本当に嬉しく受けとめています^^

by tomily | 2009-12-10 04:58 | くらし