人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

12月の徒然 ③

12月の徒然 ③_b0088205_452440.jpg

nikon-f, superia400/ 紙を使う手仕事は大好きなのです。

とにかく、12月に入ったらいつものようにのそのそと暮らしてはいられないのです。
思いついた仕事からどんどんとこなしてゆく、そういう気合いがとっても大切な月です。
油断してると、時間の流れにあっけにとられ、まわりの空気に圧倒され、負けちゃうのです。
自分と時間に負けることほどひどくうちのめされることってないのです。
でも、もし負けちゃったら明るくひらき直るくらいの潔さが必要です。
毎年たいてい負けちゃうわたしも、今年は負けたくなくてなんとか時間にしがみついてるところです。

この季節、合間を見て行うことがあって、それは一年かけて撮った写真の整理、見直しなど。
来年はどんな写真年にしようかなぁ。。。と考えたり、あれ、この写真たちはなんだかとってもヘボいぞ、と反省してみたり、でもたいていは、あぁこんなこともあったなぁ、あんなこともあったなぁ、ふふふーって懐かしんでただ眺めてるだけだったりもします。
で、気に入った写真たちを集めて今年一年のまとめと、来年一年への希望を込めて(「ときしるべ」という名前の)カレンダーを作ることはここ何年かの定例行事となっています。
毎年たいていこの行事に四苦八苦するのですが、今年はいともあっさりとこの行事をクリアしちゃったのです。
もうすでに、来年のカレンダーはできあがっちゃってるのです。
ビックリ。

そして、カレンダーに引き続き、クリスマスカードも勢いにのって作っちゃいました。
カレンダーにはいつも写真を採用しますが、クリスマスカードには、今年はわたしのへたっぴな絵を採用してみました。
へたなのに、絵を描くのが好きなのです。
そして、へたなのに、人に見てもらうのも好きな困ったさんです。
以前、いつもmoriちゃんとわたしの写真活動を温かく応援してくださる方からちょこっと、わたしの絵をお褒めいただいたのをきっかけに、なんか図にのっちゃってるんです。
下手な絵って、なんか妙に和んじゃったりして。
なぁんて。


というわけで、12月の仕事をひとつ終えたところで、遊びにきてくださるみなさんにクリスマスプレゼントを差し上げたいと思います。
くわしくはコチラをご覧ください。


Have a pretty week!
by tomily | 2009-12-08 05:32 | くらし