人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

動物園にて

動物園にて_b0088205_4283349.jpg

contax-rts, superia200/ 緑、わさわさ。もうこの子たちも秋の衣替えを果たしたのでしょうか。。。

ちょっと季節外れですが、上の写真は9月に(ひょっとしたら8月の終わりとかだったかな?)わたしの住む街の動物園に行ってきた時に撮ったものです。
「さぁ、今日は白黒で撮るぞ!」と意気込んで行ったのに、1枚目を撮った直後にカメラが壊れてしまったので(後で生き返りました。)、急遽なんの意図もなく持って行ってたカラーフィルムの入ったカメラで撮る事になった時です。
感じ入るものが多い場所では白黒フィルムを使いたいと思っていたのに。

道の奥にちょこっと写っている老夫婦は、わたしたち夫婦が入園して間もなく虎の檻の前で出会った二人で、動物園にいる間中、わたしたちは何度もお互いを見かけ、きっとそれは見るスピード、歩くスピードが一緒だったからなのだと思います。
おじいさんのジーンズにサスペンダー、白い半袖のTシャツがまぶしかったり、歩く時のふたりの微妙な距離がいい感じだったり、言葉少なながらなんとなく温かい空気を放ちながら移動する様子が、ちょっと泣けてくるくらいにいい感じでした。

フィルムを1ロール撮りきって、ベンチに腰掛けて新しいフィルムを装填しようとしていたら、目の前をふたりが横切って歩いていきました。
気になって、ふたりの後ろ姿を目で追いながら、「早く!早く!!」と自分を急かしながらフィルムの巻き取り、装填をしました。
この後ろ姿は撮っておかなきゃ、動物園の思い出に撮っておかなきゃ、と思ったのですが、やっとシャッターを切れるところまで用意が整った時点で二人は左の方へくいっと向きを変えて見えなくなろうとしてました。
そして、その時の一枚がこれ。

やっぱり白黒で撮りたかったな、とバニラの香りがぷんぷんとする豆乳プリンを食べてちょっと幸せ気分な午後です。
by tomily | 2009-11-04 04:48 | くらし