人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

わくわくすること

わくわくすること_b0088205_013389.jpg

nikon-f, superia200/ わたしの好きな街のカフェ、その2。何食べよー、わくわく。

今朝起きたら、ぶ厚い雲が空をしっかりとおおっていて、流星群のお遊戯は遠く見えない空の出来事でした。
でも、昨日の朝、とびっきり明るい流星をひとつ見たので十分です。
わたしは中学生の頃から、夜遅く(家族はみんな寝静まった後に)一人でお散歩に出て空を見てるのが好きだった割には星座のことは全然知らないし、視力も弱くてあまり見えないしで、空の出来事とはあまり縁がありません。
でも、好きなのです、空の出来事を見つめるのが。

もうすっかり秋の冷たい空気で、山では雪も降ってます。
家のまわりの木々もオレンジや赤や黄色に染まってきて、落ち葉が風に舞う様子も寂しく賑やかです。
ちょっと寂しくて温かい、わたしはそういう感じがとっても好きです。
だから秋が大好きです。
学生の頃から秋の衣替えの頃が一年で一番わくわくする時でした。
長くなった袖が手首をおおう感じ、黒いセーラー服や濃紺のブレザーが肩にしっかりと重い感じ、冷たく乾いた風がやわらかな匂いと一緒に頬を撫でる感じ、感覚を研ぎすませてこの好きな季節を味わってしまいます。
少女の頃と変わらない純粋さで味わいたい季節なのです。

さぁて、今日は編み物、2時間のミーティング、きっとたっぷりと1時間半はかかるであろう食料品のお買い物、なんとなく見ている1時間ドラマを忘れずに横目で見る、などなど、あれこれやることはあるのです。
今からミルクティー飲んで、活動開始。
by tomily | 2009-10-23 00:20 | くらし