人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

徒然と、お酒のはなし

徒然と、お酒のはなし_b0088205_23493651.jpg
contax-rts, superia200/ グラスのふちのところが好き。「ふちフェチ」です。言いにくいなぁ。。。、笑

暑い時には薄いビールをコクコクと飲むのが幸せですが、安いワインを飲むのも、時間がゆっくりと過ぎてゆく宵にはちょっと嬉しいイベントです。
なかなか安くて飲みやすいお気に入りを探すのは難しいです。
イタリアで飲んだハウスワインの、安くて気軽なのに、しっかりと美味しいというのが理想ですが、そういうのを見つけるのはなかなかなのです。
でも一番最近に買ったワインは結構いい線いってます。
よく買うカリフォルニアのワイナリーからのワインシリーズ、その中でも一番安いのを買ってみたわけですが、これが「あら!」だったのです。
ほんとは、もうどれでもいいや、だなんてとっても乱暴な気持ちで手に取ったものでしたが、案外、「美味しさ」というものは値段だけでは語れないものかもしれません。



徒然と、お酒のはなし_b0088205_011563.jpg
contax-rts, superia200/ あのひとも(猫も)飲みたいらしいです。

moriちゃんは白派、わたしは赤派なのですが、わたしは赤ワイン用のたっぷりと大きくて丸いグラスも好きです。
自分で注ぐと「いい感じ」に注いで気持ちよくのんびりと飲めるのですが、これを例えばmoriちゃんに「ワインが欲しいなぁ。。。」なんて暗に「ワインを一杯お願いします」とお願いしたりすると、moriちゃんはこのたっぷりと大きなグラスにドボドボドボと注いじゃうのです。
台所から聞こえてくる、この色気のない「ドボドボドボ」はあんまり素敵じゃないです。
そして、それを「いい感じ」に飲むのは難しいです。
だって、グラスの頭の部分があまりに重すぎて、あの華奢な脚とはバランスが取れないから。
moriちゃんのようなぐい飲み派には、やっぱり白ワインなのかもしれません。
ちなみに彼は、冷酒をくいっとコップで飲むような感覚で白ワインを飲んでいます。

徒然と、お酒のはなし_b0088205_01029100.jpg
contax-rts, superia200/ 涼しげだなぁ。。。。

お友達からの頂き物、裏庭菜園のたまものを、いただいてきた日の夕方にはこんな風に冷たい水で冷やして、そのままテーブルにのせます。
そしてこれがまた、とてもよいお酒のおともになるのです。
スーパーに行っても、これ、というような欲しいお野菜が見つけづらいこの季節、こんな頂き物があると、ほんとうにほんとうにありがたいのです。
「美味しさ」というのは、とっても微妙なところにそれを決める要素があって、トマトやキュウリに塩や味噌、それだけでごちそうと思えるのもそういうわけだからでしょう。
こんなこと言っておきながらなんですが、そろそろうなぎみたいなものも食べたいなぁって思ってます^^
by tomily | 2009-08-06 00:19 | くらし