人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

小さくて柔らかいラズベリー

小さくて柔らかいラズベリー_b0088205_4544468.jpg
nikon-fe2, portra160nc/ 深いローズピンクには薄い青が似合うと思いました。

先日、お友達から家の庭に生ったというラズベリーと黄色いズッキーニをいただきました。
毎年この季節にはトマトやキュウリやズッキーニをもらうのだけど、ラズベリーをもたらったのは初めてで、それというのも一昨年くらいにどこかから種が飛んで来て自生しはじめたのだというのです。
特に何のお世話をするわけでもなく、それでもすくすくと育って、今年は大量に穫れたらしいです。
去年はちょうどこの季節に遊びに行った時に、ぽつりぽつりと生った実をその場でちぎってもらって食べました。
小粒で柔らかいラズベリーはそろぉっと触らないとぺしゃっとつぶれちゃいそうな繊細さでした。

小さくて柔らかいラズベリー_b0088205_52860.jpg
nikon-fe2, portra160nc/ ちっちゃなラズべリーとでっかいイエローズッキーニ。

わたしはウリ系のお野菜が大好きなのですが、特にズッキーニとかスカッシュとかには目がありません。
煮物にして食べても好きだけど、一番好きな食べ方は鉄のフライパンでこんがりと焼いて、梅酢とすりごまと七味をふって食べる食べ方です。
ビール飲みたくなってきました、今(笑)。

小さくて柔らかいラズベリー_b0088205_553313.jpg
nikon-fe2, portra160nc/ 壁が冷たくて気持ちよいのです。

そういえば昨夕、雲行きがあやしくなってきて外が嵐のような様相になってきた時、うちの猫たちはこぞって開け放った窓から外の様子をいぶかしげに見つめていました。
そこにわたしも参加して2匹と1人でキョロキョロ、キョロキョロ。
そうしたら、生い茂ったベランダ前の木々の隙間、向こうの空にぼんやり、うっすらの虹を見つけました。
慌ててmoriちゃんを呼んで、2匹と2人でじぃぃっと窓の外を凝視しました。
虹はすぐに姿を消してしまったけれど、ちょっと嬉しかった昨日の出来事でした。
by tomily | 2009-07-25 05:16 | くらし