人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

お誕生日の10枚のポラロイド ①

お誕生日の10枚のポラロイド ①_b0088205_10561227.jpg


先日、35歳になりました。
わたしは夫から「みこ」と呼ばれているので、お誕生日の日には、ふたりでわけもなく「みこみこみこみこ(35353535)」と言ってはしゃいでました。


35歳、人生の折り返し地点に立ったような気がしています。
去年から、お誕生日には10枚のポラロイド写真を撮ることにしたのですが、今年も無事に10枚撮れました。
そして今日から、撮った写真に関係あるような、関係ないような連載形式にしてみようかと思います。


お誕生日の10枚、一枚目は朝ご飯の写真です。
このいちごジャムは先日コープで買ったのですが、期待したものとはちょっとちがってガックリなジャムです。
依然「砂糖絶ち期間」中なのですが、この日はお誕生日の特別としてジャムつきの朝ご飯でした。
これの一つ前に買ったのが甘すぎて(瓶のふたが赤と白のチェックのあの見た目にかわいいやつ)あまり好きになれなかったので、やっぱりお砂糖の含有量には厳密にならなきゃ、と思ってしっかりと成分表をチェックして、わたしの好きな含有量だったものを買ったのに。
何が失敗だったのかと言うと、コープで買うようなオーガニックとか、体に優しいタイプの甘いものは、お砂糖ではなくて果物のジュースで甘みを添えたものが多いのですが、このジャムもそのタイプで、お砂糖を使わずにりんごジュースで甘みをつけたものです。
そしてそれが失敗でした。
わたしはいちごとお砂糖だけで作ったジャムが好きなのです。
他の材料が入るといちごの匂いを邪魔してしまうから。
例えからだに悪いとしても、いちごジャムの場合そんなことは問題じゃなく、やっぱりいちごとお砂糖じゃなくちゃダメなのです。
なぜなら、わたしはいちごジャムの味も好きだけど、どちらかというといちごジャムの「匂い」に憧れているから。
嗅覚を刺激する匂いがいちごとお砂糖だけじゃないとダメなのです。
そこにりんごの匂いが入っちゃうと、もうダメダメなのです。
パンに薄く塗っただけで、まるでミルクティのお風呂にちゃぽんとつかったようなとろろんな気分にしてくれる、あの匂いじゃないと。
というわけで、このジャムも失敗でした。
でも、これがわたしの35歳第一号の、わたしが一日の中で一番好きな食事、朝ご飯でした。


さてさて、今何故か、来生たかおさんのアルバムなんか聴いたりしてます。
なんだか懐かしいことがたくさん思い出されてきます。
えーと、わたしはその昔、自転車が大好きでどこでも自転車で行ってしまうような(単なる公共の交通機関嫌いの、車酔いしがち)、オリーブという雑誌と銀色夏生さんの写真詩集と太宰治の「人間失格」が愛読書で、パン屋さんが大好きな女の子でした。
一人遊びが好きなのは昔も今も変わりません。
今、「シルエットロマンス」なんかかかってるんですけど、一緒に歌い出してしまいそうです。
by tomily | 2009-04-24 11:24