人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

お茶を飲む

お茶を飲む_b0088205_3193692.jpg
polaroid-sx70

気がつけば一日中何かを飲んでいる気がします。
午前中はコーヒーを飲むことが多いけれど、時計の針が12を過ぎる頃からは紅茶に変わって、紅茶のタンニンの風味が苦手なので豆乳を少し落としてミルクティーみたいにして飲むのです。
温かい飲み物が好きで、夏でも熱いものをがぶがぶと飲んでます。
でも時々、こんな風に熱いものをがぶがぶ飲見続けてたら咽頭ガンとか舌ガンになったりしないかなぁってちょっと怖くもあるのですが。


写真に写ってるクッキーは、去年の今頃にイギリスに住むお友達がわざわざ送ってくださった、本物の、正真正銘の、由緒正しきショートブレッドクッキーです(ショートブレッドクッキーってイギリスのものだと思ってるのだけどほんとにそう?)。
その時に一緒にいただいた紅茶はもうとっくにがぶがぶと飲み干したというのに、クッキーはついこの間までありました。
わたしはそんな風にもったいぶってお菓子を食べる人なので。
自分でお菓子を買う事はほとんどないけれど、いただいたものを大事に大事に1年とかかけて食べるので困らないのです。
そして、1年間、それを口に入れる度にその人へ思いを馳せて、じっくりと感謝し続けるわけです。
(ちなみに、知る人ぞ知る、「あの」いちごポッキーは年明けまでありました、なんと。)


さてさて、あまり心が浮かばないニュースが舞い込んできたり、少しずつ前進しているバケーションの計画など、心が大忙しです。
なにしろとっても不器用な人間なので、すぐにてんてこまいになってしまいます。
そんな時、暗くて狭いところに隠れていたくなるのが常で、そしてそんな時に猫がそんな場所でこっそりと眠っていたりするのを発見すると、とてつもなく親近感を覚えてしまうわけです。
この間ここで話したいと思っていたことも見つけられないまま、今日は「デスマス」調に整えてみて、でもなんだかしっくりとこなかったり、ぴったりと歯車が噛み合ないというような今日です。
お天気もとっても悪くて、しかもとっても寒くて、一体どうしたのでしょう。。。。
なんだかこの2ヶ月ほど、この場所はすっかりグレイな色になっちゃってて、ごめんなさいね。
コメント欄もずっと閉じたままですが、どうぞお許しを。
by tomily | 2009-03-26 03:35 | くらし