人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

レディフィンガー

レディフィンガー_b0088205_1315122.jpg
polaroid

年に少なくとも1回、多ければ3回くらいはティラミスを作る。
なんだかその素敵な響きに反して、ティラミスはとっても簡単に作れる。
そんなティラミス作りのメインは、なんといってもこの「レディフィンガービスケット」と呼ばれるかわいい名前のビスケットを作るところだろうと思う。
いつも適当に作ってしまうので、あまりレディなフィンガーじゃないような、強いて言えばファーマーズフィンガーのようなビスケットができてしまう。
だけど、ひとたびティラミスになってしまえばレディフィンガーだろうとファーマーズフィンガーだろうとそんなことはどうでもよくなってしまうので、だからティラミスというお菓子は「またつくろっかなぁ」なんて思ってしまう。

ティラミスは夫の大好物なので、夫のお気に入りの日に(例えば夫のお誕生日とか、クリスマスとか)夫好みのアルコール度数の高いちょっと素敵なビールを買ってきて、エスプレッソとそのビールを混ぜた真っ黒な液体にビスケットを浸して、マスカルポーネとヘビークリームとで作るふわふわのクリームと重ねて作る。
正真正銘、大人のケーキ。
夫にどうしてティラミスが好きなのかと尋ねると、子供の頃には食べたことなかったし、大人になった喜びを感じるからだって。


大人になってわたしは嬉しいな。
子供の頃は、苦しくて仕方のなかったことも、これだけ長く生きれば、その苦しさをうまく操る術をなんとか心得た感があるから。
頑張って大人になってよかったなぁって思う。
大人だからのご褒美って素敵だなぁ。
頑張ってる大人の皆さん、時々のご褒美は必要ですよ。
生きていることの喜びとして^^


さてさて、昨晩、mugの Tomily's Portfolio の "people" を新しく追加しました。
お暇な時に、見てやってくださいませ。
by tomily | 2009-03-22 13:22 | くらし