人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

オートミール

オートミール_b0088205_14392796.jpg

オートミール_b0088205_14402489.jpg


去年一年はとにかくベーグルを食べてばかりいた。
朝ごはんは必ずと言っていいくらいにベーグル、お昼もベーグルだったりして、夜もベーグルがいい!なんて思ってたけど、それはそうもいかず、ちゃんと玄米におかずなごはんだったけど。

けっしてけして飽きたわけじゃないけれど、ずっとこのままでいいのかなぁ、よくないよねぇ。。。なんて思ってたので、今年の目標として、一週間の朝食のうち4回はオートミールを食べようなんて目標をかかげてみた。
でもね、最初の週からしてつまづいちゃってるんだけど(笑)。

ま、そんなこんなで少しずつオートミールの朝食も楽しんでいる。
わたし自身はオートミールも大好きなので全然苦じゃないけど、夫はずっとこの食べ物を毛嫌いしていた。
事の始まりは、アメリカのホテルの朝食バイキングで試しに少し食べてみたら、まずくて食べられなかったというとことらしい。
もう10年くらい前の話。
オートミールって、燕麦をつぶして乾燥させたものを水とか牛乳でお粥みたいにして食べるものなんだけど、わたしは離乳食みたいな「もにょもにょ」したものを「もごもご」と食べるのが好き。
味があまりないものが大好き。
夫はというと味と食感にメリハリがしっかりとあって、しかもパンチがきいてるくらいのもののほうが好き。
だけど、ビールの種類で「オートミールスタウト」という、オートミールを原料に作られるスタウト種のビールは大好き。
というわけで、常々、ほんとはオートミールが好きなのかもしれないって本人もちょっと疑っていた。
そして今回のわたしのかかげた目標もあり、週末なんかに一緒に朝ごはんに食べてみた。
細かく刻んだナッツやドライフルーツ、シナモンなどのスパイスを用意してあげると食べれたようである。
好きかどうかはわからないけど。


このごろのわたしのもっぱらの苦悩。
それは、明日の朝はベーグル?それともオートミール??って真剣に考え込んでしまうこと。
朝ごはんが一日の食事の中で一番好きなわたしにとっては、重大な問題なのよ。
by tomily | 2009-01-10 14:59 | くらし