flower child

Top

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カラフル

b0088205_551418.jpg

hasselblad 500c

mugではすでに公開している写真。
去年の春に撮ったもの。
スキャンしてパソコンに取り込んだ写真たち、アルバムをくっていたら一際カラフルなこの写真が目にとまった。

ずっとずっと太陽の光が苦手で、カラフルな世界もちょっと違うと思っていた。
なのに、今年の冬は光と色が恋しくて恋しくてたまらない。

何をしてても「ふぅぅぅ。。。。」ともれるため息。
ミルクを見ていてもふぅぅぅ。
はんめちゃんを見ていてもふぅぅぅぅぅぅ。
ごはんの支度をしていても、ふぅぅぅぅ、ぐるるるる。

よし、楽しいことを考えよう。
その1、はんめちゃんとミルクが仲よくなる(ふたりは今だに近づけないでいる。)
その2、週末には、腹ぺこのおなかをぐるぐる言わせて、美味しい食べ物をむしゃむしゃ、はむはむ食べる。
その3、今から図書館に行って、なんだか素敵なCDを借りてくる。
その4、今晩は広島焼きだ!

よし、ちょっと元気になった気がする。
(あ、今、机の隅でひなたぼっこお昼寝しているはんめちゃんが嗚咽のような寝言を言いました。ストレスたまってるのかなぁ。。。。。)


*お知らせ
mug'n mug(moriちゃんとわたしの共同写真活動場所)のgalleryにtomily's photography - polaroid (portfolio 4) を更新しました。
diaryも随時更新していますので、併せてご覧下さいませ。

[PR]
by tomily | 2009-01-31 05:15 | くらし

un homme et une femme

b0088205_6461931.jpg


polaroid

今日の彼と今日の彼女。
はんめちゃんのそばに、少しだけ年下の(でも、体は半分くらいのサイズの)ガールフレンドがやってきた。

彼女の名前はミルク。
危うく、moriちゃんによって「牛子(うしこ)」という名前をつけられるところだった。
猛反対したら、「じゃぁ、ミルクでもいいよ。」と。
あくまで「牛」にこだわりたかったらしい。
それは必ずしも今年が丑年だからというわけではなくて、ミルクの模様を「牛柄」と判断したためらしい。
どこからどうみても牛柄には見えないんだけどな。

昨日手術を受けてすぐにうちにやってきたミルクは少し心細げ。
あくまでマイペースなはんめちゃんはガールフレンドの存在が気になりつつも、ごらんの通りお昼寝遂行中。

二人(?、2匹、かな)がボサノヴァな関係になってくれるのはもう少し先かもしれないな。
[PR]
by tomily | 2009-01-27 06:49 | くらし

バタバタバタ

b0088205_0473256.jpg

nikon-f, lomography 100

0℃を越えない日々が続いている。
太陽に出逢える日もまれで、外は毎日グレイ、心までグレイに染まるよう。
南の海辺へのバケーションを夢見て、ため息がもれる。

先週末、moriちゃんと一緒に町の公園に行って散歩した。
春にはバラが咲き誇る公園も、バラ園はあまりに寂しすぎるからスキップして、川辺や裸の木がにぎやかなあたりをとぼとぼと歩きながら写真を撮った。
この季節は渡り鳥の占領下にある公園。
あっちにもこっちにも鳥がいっぱい。
カメラを構えてさぁ撮ろうかなぁと思って焦点を合わせていたら、鳥がバタバタバタと羽ばたきだした。
チャンス!と思って撮ったのがこれ。
あぁ、うまくチャンスに恵まれたなぁ。。。なんてほっこりにっこりしていたら、なんと次の瞬間に鳥を追いかけ回すmoriちゃんがファインダー越しに見えるじゃないっ(笑)。
この日、ロモグラフィーのオクトマットという、8分割画面、2秒間に8回シャッターが開いてまるでパラパラ漫画のような写真が撮れるというおもちゃカメラを持っていたmoriちゃんの捏造というか、力づくの演出だった。
もしわたしがシャッターボタンを押すのが遅かったら、鳥を追いかけ回すmoriちゃんの写真が撮れていたはず。

寒くて寂しい風景のなか、ちょっと笑っちゃったよ、な公園散歩。


*お知らせ
mug'n mug(moriちゃんとわたしの共同写真活動場所)のgalleryにtomily's photography - カラー (35mm) を更新しました。
diaryも随時更新していますので、併せてご覧下さいませ。

[PR]
by tomily | 2009-01-23 01:09 | くらし

わお!

b0088205_15101221.jpg


拝啓 ポラロイドピープルの皆様

わお!なニュースです。
wow! :))
[PR]
by tomily | 2009-01-19 15:13 | でんたつ

このごろの色

b0088205_12285070.jpg

nikon-f/nikkor-50mm,f1.4

晴れないからどこか寂しそうな食卓。
真っ白なクロスはそんな青い色に染まって、真っ赤なバラはどんどん深い色に煮つまって、息苦しくて、悲しくて、優しい。


明日は晴れるのかなぁ。
少しは温かくなるのかなぁ。



*でんたつ
贈り物が届いたよとメールやメッセージをくださったみなさま、ありがとうございます。
嬉しい感想、温かいお気持ちをつづってくださった言葉を拝見して心を温かくしております。
この場でお礼を申し上げます*

[PR]
by tomily | 2009-01-17 12:45 | くらし

初林檎

b0088205_0405516.jpg

b0088205_041265.jpg

b0088205_0415213.jpg


やりきれない思いがある時に走り出してしまう癖。
裸足にシューズをひっかける。
何の気なく外に出る。
風に吹かれるのは嫌いなのに、自分で風を切って突っ走る。


昨日、知らない道をひたすらまっすぐに走った。
1時間とちょっとくらい?
時間も距離もわからないけれど、どこまでもいつまでも走れる気がしたので、とにかくずっと走ってた。
ぴゅーん、ぴゅーん。


シューズの中の裸足、皮膚が少しずつよじれてゆく。
靴下はいてたらなぁ。。。なんてふと思うけれど、考えがあって走り出したわけじゃないから仕方がない。


どれだけ遠くにきたのかわからないところまで行って、しょうがないから同じ道を引き返した。
すぐに迷子になるので、同じ道しか走れない。
その場でくるりと3回まわると、もう次の瞬間にはどちらからやってきのかさえわからなくなるから。


いつもいつも思うことは、帰りの道は行きの道よりもずっとずっと距離を短く感じるってこと。
行く時の手探りな状態は、正味よりもずっと、距離も時間も長く感じられる。
行った先で何か得られたら、その満足が帰りの道を簡単にしてくれる。


折り返した先で何かを得たのかというと、それはあきらめとか妥協とかそういうものでしかなかったけれど、一番だいじな安静も得られた気がする。
とりあえずの満足。
このごろは自分に優しいので、それでもいいよねぇなんて、トホホながらに納得。


寄り道しながら歩いてゆく。
それもまたよし、と新年早々に思ったりする。
[PR]
by tomily | 2009-01-13 00:58 | くらし

くしゃみ

b0088205_12233553.jpg

b0088205_1224468.jpg

b0088205_12243037.jpg


心が風邪をひいてくしゅんとくしゃみ。
すぅすぅする気持ちはどこから来るのだろう。


いい音楽を聴く。
晩ごはんは鍋、ついでに日本酒を熱燗で少し飲む。
ぎゅっと手を握る。
熱いシャワーを浴びる。
新しい紅茶なんかを買ってみたりする。
空を見上げる。
早くベッドに入る。


処方と言えばそのくらいしか思い浮かばないけれど、効果はありそう。


ひとつひとつ、そこ、ここにある幸せをなぞってゆく。
例えば、てくてく歩いていて、ブラインドの端っこが折れ曲がった窓を見つけると、あぁ、この家には猫がいるんだな、って思う。
レジに並んだら、前の人がビールを1パックとチップスなんかを持ってたりすると、あぁ今からささやかな幸せの時間が始まるんだな、って思う。
ちょっと幸せを感じる瞬間。


心が風邪をひいても、誰かの幸せを感じられるくらいなら、症状は軽いよね。


*お知らせ
夫との共同活動スペース mug'n mug のgelleryにて、夫の写真、mori's photographyを更新しました。どうぞご覧下さいませ。

[PR]
by tomily | 2009-01-11 12:47 | くらし

オートミール

b0088205_14392796.jpg

b0088205_14402489.jpg


去年一年はとにかくベーグルを食べてばかりいた。
朝ごはんは必ずと言っていいくらいにベーグル、お昼もベーグルだったりして、夜もベーグルがいい!なんて思ってたけど、それはそうもいかず、ちゃんと玄米におかずなごはんだったけど。

けっしてけして飽きたわけじゃないけれど、ずっとこのままでいいのかなぁ、よくないよねぇ。。。なんて思ってたので、今年の目標として、一週間の朝食のうち4回はオートミールを食べようなんて目標をかかげてみた。
でもね、最初の週からしてつまづいちゃってるんだけど(笑)。

ま、そんなこんなで少しずつオートミールの朝食も楽しんでいる。
わたし自身はオートミールも大好きなので全然苦じゃないけど、夫はずっとこの食べ物を毛嫌いしていた。
事の始まりは、アメリカのホテルの朝食バイキングで試しに少し食べてみたら、まずくて食べられなかったというとことらしい。
もう10年くらい前の話。
オートミールって、燕麦をつぶして乾燥させたものを水とか牛乳でお粥みたいにして食べるものなんだけど、わたしは離乳食みたいな「もにょもにょ」したものを「もごもご」と食べるのが好き。
味があまりないものが大好き。
夫はというと味と食感にメリハリがしっかりとあって、しかもパンチがきいてるくらいのもののほうが好き。
だけど、ビールの種類で「オートミールスタウト」という、オートミールを原料に作られるスタウト種のビールは大好き。
というわけで、常々、ほんとはオートミールが好きなのかもしれないって本人もちょっと疑っていた。
そして今回のわたしのかかげた目標もあり、週末なんかに一緒に朝ごはんに食べてみた。
細かく刻んだナッツやドライフルーツ、シナモンなどのスパイスを用意してあげると食べれたようである。
好きかどうかはわからないけど。


このごろのわたしのもっぱらの苦悩。
それは、明日の朝はベーグル?それともオートミール??って真剣に考え込んでしまうこと。
朝ごはんが一日の食事の中で一番好きなわたしにとっては、重大な問題なのよ。
[PR]
by tomily | 2009-01-10 14:59 | くらし

run, run!!

b0088205_141950.jpg

b0088205_1414566.jpg

b0088205_1444286.jpg


動物たちは元気。
雪が降っても、家の中でも、元気に走り回る。
おもしろい、おもしろい、と眺めているだけではなくて、さてと、わたしも元気出していかなきゃねと思う。


あれ?
今日の日記はこれで終わりかな。。。。。(笑)


えと、すかさずお知らせをします。

伝達事項1、夫とわたしで営むホームページ、mug'n mug のgelleryページにtomilyの写真(■カラー→中判→portfolio4)を追加しました。
また、diaryページも新年明けて新しく改装しました。どうぞご覧くださいませ。

伝達事項2、年末に作成したカレンダー「ときしるべ 2009」がお手元に既に届いた方も、これから間もなく手にされる方もいらっしゃると思います。
出荷前に歴史上新しい一日を作っていたことに気づき、ごまかしシールを貼っつけました(笑)。
ごめんなさい。
[PR]
by tomily | 2009-01-09 01:57 | くらし

待ち時間

b0088205_541759.jpg

b0088205_5301757.jpg

b0088205_5415817.jpg


どんより立ち込める雪雲の合間から降ってくる柔らかい光。
今年もそんな穏やかさでスタート。


昨日のこと。
食料品の買い物に行って、久しぶりのレジのおばちゃんとお喋りに夢中。
元気にしてた?、もう雪飽きちゃったよねぇ、ところでうちの息子が今日本に行ってるんだけどね、えぇぇぇ!わたしその大学の卒業生なんだけどぉ、、、、、なぁんて、他愛もないお喋りに束の間の興奮を見出す。
それもこれも、みんなこの雪に閉ざされた時間のせいだわ。
みんな抱えてる重さは一緒で、なんとなくそこはかとなくすっきりとしない気持ちをお互いになだめ合うように。


日々、わけもなく慌ただしく過ごしていて、この雪の中、ハンドルを思いっきり握りしめて屋外の用事をこなしている。
そしたら、夕方にはすっかり肩こりでひどい頭痛。
もう何年もこんな頭痛を感じていなかったのに、今更どうしたというのだろう。
温かい飲み物と熱いシャワーでこわばった筋肉を柔らかくしよう。


(私信)
病気で寝込んでいるあなたへ。
お返事を急かすのは嫌だから、ここで。
わかるよ、わたしも吉本ばななさんは不自由な体と心の時に読みたくなるよ。
癒されたり、なんだかかえって悶々としたり、そうなんだよね。
ゆっくり休んで、痛みがどこかへすぅっと消えてゆきますように。


大掃除3日目(年末には「掃除はこまめにするのが好きだから。。。」なんて言ってたくせに。)にして、やっと片がついてきた。
今日、机の横の窓に、ずーっと前に編んであった小さなグレイのドイリーをふたつ貼っつけてみた。
冬の花、みたいでかわいい。


みんな、春を待ちわびてるんだね。
[PR]
by tomily | 2009-01-08 05:58 | くらし