flower child

Top

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コーヒーの薫り

b0088205_105113100.jpg


生まれて初めてアメリカに降り立った時、わたしの中にインプットされて消えないアメリカの匂い、それは、コーヒーの薫りだったのでした。



*****

といってもね、これは後になって気づいた事。
アメリカに住み始めて7年くらい経った頃。
里帰りの日本との行き来を重ねるうちに、ようやっと気づいた事実。
アメリカの空港に降り立つといつも感じる、「あぁ、ここはアメリカなんだ。」の気持ち。
それは匂いによって呼び興され、その匂いのもとは何かといつも考え続け、それはコーヒーのものであると確信できるまでに実に7年かかったという、ひどく鈍いわたしなのでした。
空港とコーヒーの匂いが合わさると、”Welcome back to America!"な匂いが調合されるようです。


さて、明日の主婦業が少し簡単になるように、今から夜のうちにお弁当を作っておくことにします。
[PR]
by tomily | 2008-05-30 11:56 | くらし

逃げ腰

b0088205_124919.jpg


3連休の最後の日の昨日、逃げ腰で撮った写真。
何から逃げているんだろう、わたし。


太陽の光がジリジリとうなじのあたりを刺す感じ、そわそわしながら撮った。
そして今日、とても大きなつばのある帽子を買った。
首もと、胸元が焼けるのもいやなので、ついでにコットンの薄手の首巻きも買おうかと思った。
でも両方身につけて鏡の前に立ってみたら、どう考えても農家の働く人にしか見えなかったのでやめておいた。


そうだ、わたしはいつも太陽の光から逃げているんだった。

そして今少し、言葉や表現や心を照らすものからも逃げようとしているんだ。
言葉を見つけるのも、写真を撮るのも、少し辛いこの頃。
逃げ腰、なんだ。


言い訳じゃないけど、いや言い訳になりますが、いただいたコメントへのお返事、もうしばらくお待ちくださいませ。
とても嬉しく拝見しているのに、お返しができずにいます。
いつもいつもごめんなさいね。
[PR]
by tomily | 2008-05-28 12:58 | くらし

何度も続く挨拶

b0088205_11481833.jpg


こんにちは。



*****

我が家では、何度も何度も同じ挨拶をする。
「おはよう」は、目覚ましを止めた瞬間、朝のストレッチをする前、ストレッチが終わった後、朝ご飯の支度が整って、、、、とにかくすれ違う度くらいに「おはよう」を言い合う。
「お帰り」も「こんにちは」も、なんでもかんでもいつでも口にしている。


あ。
でも「おやすみ」だけは、一日に一回だなぁ。。。。 




*お知らせ
mug 'n mug、
'futari'に新しいアルバムを、'from us'のページにtomilyの日記を更新しました。(5/26)
[PR]
by tomily | 2008-05-27 11:52 | くらし

私信

b0088205_1311818.jpg





わたしをどこかに置き忘れてきてしまったみたいです。

からだを左右に揺らしてみましょうか。



*****

昔からやたらと体を前後に、左右に揺らすのが好きです。
そういうわたしは今、小さな古い椅子の上に「たいくずわり」して前に後ろに体を揺すっています。

こういうときはたいてい、安らぎを求めている時なのです。
おかぁさんのおなかの中、そんな感じなのかもしれません。


わたしへのでんたつ。
[PR]
by tomily | 2008-05-26 13:17 | でんたつ

勉強机

b0088205_12233439.jpg


先日、古びたテーブルを拾ってきた。
アパートのゴミ置き場に捨てられていたテーブル。
ぼろぼろだったけど、テーブルの脚があまりにかわいかったので、ついつい持って帰ってきてしまった。
ちなみに、力持ちなのでアパートの階段をひとりで持ち上げて運んだ。

部屋に持ち込んで早速、猫さんがこのテーブルの上で昼寝をしていた。
雨ざらしになっていたようだったから、太陽の匂いが嬉しいのだろう。

ベランダに運んで何日か後、日曜日に夫が文字通りの日曜大工、反り返った部分を直してくれた。

そして書斎部屋に運んで、ふたりで模様替え。
と同時に、わたしの勉強机、が完成した。
英語の勉強と、写真の整理をして、ポラ日記をつけて、ブログもしている。
今一番お気に入りの場所です。
異様なくらいにわくわくしてるの^^



*お知らせ
mug 'n mug、'hitori'のページにtomilyのアルバムを、'from us'のページにtomilyの日記を更新しました。(5/22)

[PR]
by tomily | 2008-05-23 12:14 | くらし

薔薇と友達ーそしてー

b0088205_12534051.jpg


そして。
こうなったよ^^
約束どおりに。

こっちは一輪。
むこうの部屋に束のも干してみたよ。
このかわいい色が、乾いた時にどうなるのか楽しみだなぁ。

また、家に見に来てね*


*****

あんまりかわいい色の花だったので、ドライフラワーにすることにした。

でも実は、ドライフラワーはほんとうは好きではなくて、だから今までもずっと作らずにきた。
ドライフラワー自体が苦手なのではなくて、ドライラワーに美しさと思い出を閉じ込めようとする潔悪さ(いさぎわるさ、こんな言葉あるのかなぁ。。。)が嫌で。
そのドライフラワーを見て、そのものの美しさ以上に、その向こうに見えるものに思いを馳せるんだろうなぁと推測できて、それは引きずり過ぎかもしれないと思うのだ。

だけど、この花はやっぱりドライフラワーにしてしまった。
約束したからという理由ばかりではなくて、わたしはほんとうに嬉しかったし楽しかったから。
この花を見ていた間中。

きっと素敵な色になるんだろうと思う。
乾いても、褪せても。
[PR]
by tomily | 2008-05-22 13:07

コンバース隊

b0088205_1241217.jpg


わたしたち、コンバース隊。
土も草もへっちゃらさ。


*****

思うに、アメリカ人は真面目に靴などあらいませんね、きっと。
洗濯機に放りこんで、ガタガタガタ。
ちょっと憧れる荒技。

小学生の時、日曜日の朝9時には運動靴と上靴を洗ってた。
専用の靴洗いたわしと、靴洗い用バー石鹸。
なんてかわいいわたしだったんだろう。
[PR]
by tomily | 2008-05-21 12:48 | くらし

薔薇と友達

b0088205_1592843.jpg


あなたがくださるお花はいつも、

あなたのような色をしていると思います。

あなた色のお花は、わたしの部屋とわたしの暮らしをほのかな優しさで照らしてくれます。


素敵な贈りものをありがとう。



*****


すごくすごく久しぶりにデジタルカメラを使ってみました。
なかなかおもしろいかもしれません。
[PR]
by tomily | 2008-05-20 15:14 | でんたつ

おやつはドーナツ

b0088205_11542454.jpg


表面がきらきら光るドーナツが、ドーナツの中で一番好き。
遠足だから、そんなに美味しいコーヒーじゃなくていいから、少し大きめのサイズのコーヒーとドーナツを買って芝生の上に座り込む。
なんとなくウキウキな気分。

向こうは夫が先日アンティーク屋さんに見つけたVoigtlander(フォクトレンダー)というかわいいカメラ。

楽しいなぁ。
遠足は嬉しいなぁ。
遠くじゃなくていいから、近くの公園でもいいから。

木陰でほおばるドーナツの幸せ。



*お知らせ
5/18、mug 'n mugのfutariに新しいアルバムを追加しました。どうぞ、ご覧下さいませ^^

[PR]
by tomily | 2008-05-19 12:05

懐かしさ

b0088205_228424.jpg


夕暮れに川を眺める。
何かとても、懐かしいような気がして、何かとても、甘く優しいものを思い出せそうな気がして、ぐっと集中してしまう。

レモンドロップを舐めてるような心地よさと切なさ。


*****

川を見るとどうして懐かしい感じがしてしまうのでしょう。
別にわたしの実家近くに川があったわけでもなく、というかほとんど川なんてものと無縁の場所で過ごしてきたのに。


高校生の時に、作家のよしもとばななさんの書く文章が大好きで、たくさん彼女の本を読みました。
その中に、川にまつわるお話がありました。
ちょっとはっきりとは覚えていないのだけど、川のそばで育った女の子がある時にその記憶をなくしてしまっていて、でもいつか思い出すというような話。
そこからいろんな大事な記憶が蘇ってきて、とまどいと喜びを感じるというような。


そして、わたしは多分、川を見てその川にまつわるお話を読んだ頃のことを思い出すのだと思います。
川が誰かにとってそんな特別なものになりうるという事実にびっくりしたものだから。
そしてそのお話をとても魅力的だと思って、しばらくは川を探し、わたしにとって特別な意味をもつ川を見つけようとしていた頃。
今考えたらおもしろい話。
若かったんだなぁと思います。
わたしは海のすぐそばで育ったのにな。


まだまだたくさんの未知と好奇心にどきどきしながら暮らしていた毎日と、その気分。
川を見て懐かしむのは、きっとそんなものたち。



*お知らせ
5/17、mug 'n mugの'futari'を更新しました。どうぞ、ご覧下さいませ^^

[PR]
by tomily | 2008-05-17 22:23 | くらし