flower child

Top

<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

屋外席

b0088205_13271568.jpg

少し前の写真だけど、そろそろ外の空気が柔らかくなってきて、日射しが豊富になってきた日曜日の町で。

日曜日のダウンタウンはたいてい閑散としていて、なんだか寂しいような雰囲気なのに、この日はびっくりするくらいに人がたくさん出てきてた。
春の到来をお祝いするかのように。

カフェの屋外席が恋しくなる頃。
屋内の窓際で、外を羨んで眺めてた季節はもう終わり。

まだまだ暖かくなったり寒くなったりだけど、空気が緩んでゆく感じはちょっと気持ちいい。
今年は春の到来がちょっぴり嬉しく感じる。


わんこちゃんがあまりにかわいかったので、写真を撮らせてもらった。
お兄さんはわざわざ寝ていたわんこちゃんを起こしてくれた。
お行儀のいい子で、呼ばれたらすっくと立ち上がってこちらに向いてポーズまでとってくれた。
はい、チーズ。
ありがとう、最高のモデルさんよ、君は。


今度はわたしもあの席に座ろう。

b0088205_1334889.jpg

[PR]
by tomily | 2008-04-30 13:36 | くらし

いちごのショートケーキ

b0088205_13249100.jpg


先日のお誕生日に、自分でケーキを焼きました。
別に焼かなくてもいいのに、なんだか焼きたくなってしまったのでした。

ケーキならいちごのショートケーキがいちばん。
と、大切な友達が言ってたから、わたしもそんな気がしてきて、だからいちごのショートケーキです。

でも、わたしは生クリームがすごく苦手なので、クリームは実は豆腐や豆乳なんかでつくりました。
リキュールをしっかり入れるので、豆腐臭さはどこかに隠れてしまって、ちょっと素敵な、でも健康的なケーキです。
でもね、クリームの堅さをいい具合にするのが大変なの。

スポンジは、今まであれこれ試してみたけれど、今回はもう絶対コレしかないよね!!!!と思って、前の日に材料を買ってきたのでした。
でも、わたしには魔法がちゃんと利かなかったらしく、スポンジは生煮えのまま逆さまにされて、ぐしゃぐしゃになりました。
でも、作り直しなんかするもんか!、わたしが食べるんだ!!と思ったので、強行突破で最後まで作り通しました。
ゆっこさん、せっかくの秘伝の技なのに、失敗してごめんね。
あさってケーキを作る予定があるから、今度こそ絶対頑張るから!


いちごのショートケーキは、かわいくて、ほっとする感じが素敵。
また作ろっと。
[PR]
by tomily | 2008-04-29 13:33 | くらし

旅の目的は。。。

b0088205_1220537.jpg


。。。ビールを飲んで、美味しいものを食べることでした。
そう、それも一つの理由。

夫がビールが大好きなので、旅の一番の目的がそうであることも多々あり。
でも、ほんとのところの理由は。。。。


b0088205_12221623.jpg


この二人に会うためでした。
マイケルぽんとyukiちゃん。
日本で二人でビールとバーボンのお店をやってるくらいに、お酒が好きなふたり。
この日だって、晩ご飯に選んでくれたお店は、いいビールと気の利いたお料理を出してくれるお店。
注文したビールの特徴をメモしつつ、ビールメニューを凝視する二人。

二人はお仕事でアメリカに来ていたから、会うといっても、ふたりの自由時間に一緒に遊んでもらうくらい。
晩ご飯におすすめのお店に連れて行ってもらったり、買い付けに少しだけ混ぜてもらったり。

英語がぺらぺらで、どこから見てもアメリカ人にしか見えないマイケルぽん。
おっとり、温かな空気で、マイケルポンを優しく見守るyukiちゃん。
大好きな二人に会うこと、これが今回の旅の一番の目的だったのでした。
たくさんのお土産、一緒に過ごせた楽しかった時間、優しい笑顔をありがとう***


*二人のお店*
Bar Sal'sーhomepage、チェックしてね。
ふたりはこんな人よ→マイケルぽんyukiちゃん
[PR]
by tomily | 2008-04-27 12:35 | たび

旅のおわり

b0088205_13303115.jpg

旅から戻ってきました。
写真は、旅の二日目、泊まっていた部屋で撮ったものです。

今回はふたつのホテルに泊まったのだけど、そのどちらも、簡単な朝食付きのホテルでした。
食パン、マフィン、ワッフル、シリアル、オレンジジュース。
林檎とバナナもおいてありました。

林檎。
必ずもらってきて、部屋に置いておくのが癖。
どうしてだか、林檎がそこにいるだけで、寂しくない感じ。
わたしの部屋じゃない空間なのに、林檎がそこにいて、林檎がほのかに香るだけで、わたしの場所になる感じ。

というわけで、やっぱり今回も最初の朝に林檎をもらって来て、食べずにふたつめのホテルにも連れて行って、そしておうちに持って帰ってきました^^
わたしのおうちに。

ようこそ、いらっしゃいました。
さあさ、そちらの椅子にでもお掛けになって。
[PR]
by tomily | 2008-04-26 13:37 | たび

素敵な空間

b0088205_923098.jpg

昨日、無事に旅行目的地に着き、待ち合わせをしていた人たちとも元気にご挨拶をしました。

簡単な朝食付きのチープなホテル。
今のところのわたしの家。
なかなか分相応な感じが、落ち着けます。
昨日立ち寄ったかわいいスーパーで手に入れたマグカップに、ホテルで無料でもらえるコーヒーを注いで、薄暗い部屋の小さなテーブルに向かう夕方。
なんとなく、ちょっと心地よく、悪くない感じです。

でも、やっぱり遠く離れた家が恋しいな。

あの子は今頃、何をしてるんだろう、何を見てるんだろう。。。。
家で留守番してる猫さんのことを、ふと思ってしまうのでした。
[PR]
by tomily | 2008-04-22 09:09 | くらし

b0088205_1237498.jpg


ーあったかくなってきましたわね、チュンチュン。

ーええ、ちょっとあちらの方向へ羽をのばしてみませんか、チュン。


*****

羽があればひとっ飛び、なのかな。。。。
あしたから旅にでます。
今回も車で。
朝3時に起きて、1000キロの道のりをひた走る。
さぁ、もう寝なきゃ。

旅行中、更新が不定期になります。
そして、コメント欄を閉じますね。
また、帰ってきたら、お喋りしましょ*
[PR]
by tomily | 2008-04-20 12:52 | でんたつ

マーマレード

b0088205_15123690.jpg


マーマレードはいちごジャムの次に好きなジャム。
うちの冷蔵庫には必ずこの2つは欠かさずに入れてあって、さて、今日はどっちにしようという迷いに決着をつけられず、パニックになることもしばしば。
そのぐらい、わたしにとっては朝ご飯は真剣勝負^^

おいしいジャムは、朝ご飯を嬉しくするもの。
このマーマレードはお気に入りのもの。
あれこれ試して、これよりも美味しいと思えるお気に入りにも出会ったけれど、値段と味のバランスが良いこれに落ち着いてしまう。
庶民ですから^^


*****

さっきまで大変なことになってました、実は。
ちょっとした工作をしようとしたところ、超強力接着剤が容器から多量にあふれました。
あらら。
わたしの手と、押しピンと、接着剤の容器が一体になってしまいました。
みっちり一時間かけて、やっと取れました。
セーフ。

さっきお風呂に入って、顔を洗えるって嬉しいなぁとしみじみ思いました。
だって、押しピンがくっついた手じゃ顔は洗えないからね。

*****

四角い形の写真が撮れるカメラが仲間入りしました。
先日、郵便局にお迎えに行ったのは、この子でした。
明日くらいには、夫の新入りも到着することでしょう。

冬のあいだ、どこにも行かず、質素に暮らしたご褒美、確定申告を終えて払い戻しを受けた利益還元、とゆうことで、家計簿の赤い数字は無視しましょう^^;
[PR]
by tomily | 2008-04-19 15:14 | くらし

3枚で2枚

になってしまいました。
b0088205_11512419.jpg

アンド
b0088205_1152858.jpg



さてさて、何が起こったのでしょう。
きっと、少し、カメラがご機嫌斜めだったのでしょう^^


*****

この日のわたしの行動パターン。

11時頃、早めのお昼ご飯をのんびり食べる。→
11時40分頃、家を出る。→
寂れたセカンドランの映画館をめざす。→
11時50分頃、150円払って館内に入り、上映まで適当な写真を撮る。(観客はほとんどいない)→
12時10分〜2時、どうでもいいなぁ。。。と思いつつ、最後まで見る。→
2時すぎ、映画館の隣の、わたしの別荘(アンティークショップ)に帰る行く。→
「いらっしゃい。」とニンマリと笑みを投げかけられて、中でくつろぐ。→
4時頃、ふたつ、みっつ、何か買って本家に戻る。

という行動パターンのなかの、映画館、アンティークショップあたりの3枚が2枚になったらしいです。
敢えて、ホシを追求しないことにしました。
執行猶予、とゆうことで。
今回は無罪釈放に決定。
[PR]
by tomily | 2008-04-18 12:07 | くらし

おひとつ、どうぞ。

b0088205_120173.jpg


ありがとう。
いただきます。

あ、半分こ、しませんか?


b0088205_1221258.jpg



*****


幸せは、分け合う方が素敵です。

わたし、きょう、嬉しいプレゼントをいただきましたので(と言っても、不在通知を片手に自分で郵便局に取りにいったんですけれど、笑)、お礼にと言ってはなんですが、お返しを用意しました。

さてさて、夫ともども、プレゼントのご披露をできるのは、いつのことになりましょう。。。。



*嬉しい言葉の数々をありがとうございました^^
おかげさまで、なんだか賑やかな気持ちで一日を迎えることができました。
とても幸せなことです。

いつもの通り、お返事は遅れますが(笑)、またのちほど、お喋りいたしましょう*
[PR]
by tomily | 2008-04-17 12:14 | くらし

b0088205_1504443.jpg


強く、たくましく、進みたいです。


b0088205_1521019.jpg


艶やかに、清らかに、在りたいです。


*****


緑の美しさ、はっとするものがありますね。
太陽の光が苦手なわたし、今年はなんとか克服したいと思います。
緑を見習って^^

今日、またひとつ年を重ねるのです。
わたしの大切なひとたち、ありがとう。
そして、これからもどうぞ、よろしくね^^
[PR]
by tomily | 2008-04-16 15:09 | くらし