flower child

Top

<   2007年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

3コマ写真日記。

b0088205_16514458.jpg






今年最後の現像。
記念の3コマ日記。

こんなに雪ばかり降る冬もはじめて。
彼は雪が好きらしい。

来年もたくさん写真を撮ろう。
わたしの毎日を慈しもう。
わたしの暮らしを愛でよう。

来年もきっと変わらないわたし。
でもこの暮らしがほんの少しだけ心地良くなるように、
ほんの少し頑張ってみよう。
そして、来年もウシシと笑うのだ。
[PR]
by tomily | 2007-12-31 17:04 | くらし

ホリデイ、あれこれ。

b0088205_1638942.jpg


クリスマスイブとクリスマスの、お料理とワンシーンからコンピ写真を。

今年のクリスマスには林檎のチーズケーキを焼きました。
卵は入ってるけど乳製品は入ってなくて、代わりに豆腐が入っていて、何がこだわりだかまったくわからないケーキ。
ちなみに大好きなバニラエッセンスやバニラリキュールもたっぷり入ってる。
いいの、いいの、実験を重ねてお気に入りを見つけるから(笑)。

このごろ、「恒例の」という言葉に憧れていて、どういうことかと言うと、「毎年クリスマスにはコレを作るのよ」というような、恒例のというか定番のものを見つけるのが素敵なような気がしてる。
そして考えたことは、毎年、クリスマスには林檎のお菓子を作るのを恒例行事にしようかな。。。ということ。
ケーキを作るのが面倒なら、焼き林檎だっていいんだし、林檎だったら万が一クリスマスを日本で迎えることがあっても、簡単に、しかもとびっきりおいしいのが手に入るし。


イブの夕方には、ちょっと休憩にお茶を飲みに出かけた。
いつものお気に入りのカフェは早々に閉まってしまったので(イブは日本の大晦日のようなもの。)、スタバに行った。
スタバは照明が素敵で、スタバに行ってラッキーにもソファーに座れると、嬉しくなって必ず足元を撮ってしまう。


b0088205_1639541.jpg


クリスマスの当日には、前日にすでに食べ始めたチーズケーキに、バニラのアイスクリームと、バルサミコ酢&マーマレード&グランマニエのソースを添えてみた。
更に何がなんだかわからない、ごちゃごちゃなデザートになってしまう。
でも、いいのいいの、好きなものみんな並べたら幸せだもん。

アイスクリームが好きではないし、もし食べるのなら豆乳のアイスを食べるんだけど、夫用に買っておいたハーゲンダッツの「脂肪分控えめ、エクストラリッチクリーミーライト」なんていう、こちらも結局のところ何を目指してるんだかわからないようなバニラアイス。

総合的に、混沌としたクリスマスのデザート、わかりづらさが面白かったよ。



イブの日は結構雪が降ってて、あぁホワイトクリスマスかなぁ。。。。なんて窓の外を眺めてうっとりしたものでした。
でも、クリスマスの当日は中途半端に晴れわたり、「冴えない」と思わざるを得ない一日でした。


あちこちツッコミたくなるような、そんなクリスマス休暇だったのでした。
[PR]
by tomily | 2007-12-30 17:19 | くらし

アイスミルクティー。

b0088205_1665923.jpg


ミルクティー色の肌に憧れていたんだ、ずっと。
今はもう、そんな季節じゃないけれど、
冷たいミルクティーを見ると、やっぱり気持ちはすぅっと夏に引き寄せられるよ。

無邪気に肌を焦がして、そして思いきり笑える季節。
一年の反対側をやっと過ぎたところだし、まだ先の話だけど、
今度の夏はきっと素敵だって思うんだ。
だって、今から思い焦がれてるんだよ。

ミルクティーのおまじないだね。
夏が素敵だった頃を思い出したよ。
ありがとうね。


*****


まだまだ雪が積もるにはもう少し、、、の頃に、お友達とのカフェでの時間、お友達が飲んだミルクティー。
わたしはあったかいミルクティーを飲んだんだけど、ちょっと厚手の洋服を着た彼女は冷たいミルクティーを飲んだ。
ちょっぴりの違和感とともに、まぶしいような思いで焦がれてしまった。
あったかいミルクティーとは少し違う感覚を呼ぶ。
楽しい温度差。
[PR]
by tomily | 2007-12-29 16:30 | くらし

カサブランカ ダンディ

b0088205_115235100.jpg


ききわけのない女の頬を
ひとつ ふたつ はりたおして
背中を向けてタバコをすえば
それで何もいうことはない


くぅぅぅ、カッコ良すぎるぜ、ジュリー。


「僕にとって最初で最後の、永遠のアイドルはジュリーです。」
と言う友達への誕生日兼クリスマスのプレゼント。
「Royal Straight Flash」。
そんなこと言うあなたが、かっこええ。


このアルバム、濃すぎる。
渋すぎる。
聴いてるだけで、自分がいい女のような気さえしてくる。
そのくらいに聴かせてくれるジュリー。

青で包もう。



b0088205_1253372.jpg


もうひとつのプレゼント、アンティークの置物。
サーカスのキリンさんを移動させる車&キリンさん。(サーカスにキリンっている?)
車も相当に愛しているようなので、わたしなりの解釈でこんな車を。

赤で包もう。


邪魔をするのは、よしてくれ。



*****


クリスマスプレゼント、サンタさんが来そうな気配がなかったので、自分で用意しました。
クリスマスの早朝に、自分で枕元に置きました。
毛糸のタイツと、毛糸のスカートと、毛糸の手袋だよ。
あったかグッズだよ。

夫へのプレゼント1は前々日に見つかってしまった。(ベルギービールの詰め合わせ)
わたしが手帳をなくしたと言って大騒ぎして、ふたりで家中探しまくってたら、見つかってしまった。
一瞬見なかった事にしてくれようとしたけど、「バレちまった!」と言ったものだから、引っ込みつかなくなってしまったよ。

夫へのプレゼント2は枕元に置いている瞬間に、パチリと目を開けられてしまった。(あったかグッズ)
トホホ。
なにもかも計算違いなクリスマス。
[PR]
by tomily | 2007-12-28 12:19 | くらし

セレモニー。

b0088205_465183.jpg


ひとすじの光に
今日いちにちの希望を誓い

深く覆う影に
すべての憂いを託そうと覚悟した

こっくりと柔らかなマグカップの青の色に
救われる気がした
慰めではなく、清めの色なのだ

さぁ、きょうのはじまりを祝福しよう
立ち上る湯気と、コーヒーの香りに包まれて


b0088205_463151.jpg




*****


今朝新聞を読んで間もなく、今日は午前から外出しようと思ったのだ。
「アフター クリスマスセール」というのがあるらしい。
8年もアメリカに住んでいながら、およそセールとかショッピングスプリーなどというものに興味がないため、そんなこと気づきもしなかった。
今朝のニュースで言ってた。
クリスマス直後の1週間が、一年で一番売り上げがある時期だと。

新聞に2500円以上のお買い物で1000円引きというキューポンがついてた。
今日の新聞にもついてたけど、たしか、昨日の新聞にもついてた。
2枚切り取った。
今日の午前7時から午後1時までの、時間限定キューポンだという。
軽くて柔らかいバスタオルを買いに行こうと決めたのだ。
お気に入りのあのバスタオルは結構値がはるから、セールの時しか買えない。
それに、世間の流れに順行してみるのは、案外楽しいと感じるこの頃だから。

出かけるために、超特急で家事を済ませつつ外を見やると、どんどん雪が深くなってゆく。
嫌な予感。
でも出かけるって決めたのだ。

出かけて、10分で帰ってきた。
どこにもたどり着けないまま、帰ってきた。
最初の信号で止まろうとして、かるくスリップして、そしたらもう買い物なんてどうでもよくなり、バスタオルだってまだ使えるし大丈夫と思い直し、帰ってきた。
どこにもたどり着けなかったことはなんてことない。
家にたどり着けただけで、嬉しかった。

今日はあったかくして、猫といっしょにおうちでまるまっていよう。




先日、「ときしるべをひとつ、くださいな。」と言ってくださった方、メッセージを追加更新しましたのであちらの記事をごらんくださいましぇ。
[PR]
by tomily | 2007-12-27 05:45 | くらし

誰のための夜。

b0088205_14435787.jpg


かじかむ手に白い息を吐きかけながら
どんなことを思ったんだったっけ

月が白く、空が青く澄んでゆく夜は、それがまるでわたしのためだけに用意されたというような
そんな特別な気持ちになる

あぁ このままでもいいのだ
そう ゆっくりでいいのだ

歩みを進める速度は、わたしが決めてよくって
たとえふさぎ込むようなことがあろうと、それだって必要なことなのだ

わたしのために用意される夜だってある
そんな錯覚さえも許されてしまう、優しい時間がそこにはあったし
どこまでも透明な空気がそこには満ちていたのだから



*****


年末大忙し、車がびゅんびゅん行き交う中、わたしは車をストップさせて、ごそごそと降り立ち、バックライトに照らされながらシャッターを切っていました。
そんなことも必要、それは必然、わたしの生活には。

クリスマスもなんだかバタバタと過ぎ去り、今週末はまたまた年末4連休。
お休みの日は嬉しくてうまく眠れないので、4連休最後の今日はくたくたなの。
この4連休では、音楽をたくさん聴いて、映画を4つ見ました。
色んなタッチの映画を見たけれど、中でもフランス映画は素敵でした。
フランス語音声、英語字幕、画像も字も見るのはちょっと大変。


クリスマスの今日は、とても静かで、穏やかな日射しのある一日でした。
1時間ほどドライブにでかけ、その間ぼそぼそsとおしゃべりをして、晩ご飯には巻き寿司を作って食べました。
夫がすし飯好きなので。
地味なクリスマスだったよ。






先日、「ときしるべをひとつ、くださいな。」と言ってくださった方、メッセージを追加更新しましたのであちらの記事をごらんくださいね。
[PR]
by tomily | 2007-12-26 15:10 | くらし

魔女の家。

b0088205_1074448.jpg


魔法の赤い実をこっそり食べるてるのはだぁれ?


b0088205_1085556.jpg


うふふ。
見つかっちゃった。


*****

赤い実があちこちにぶら下がっていて、そうして考えることは、この実ってほんとは不味いのかな?って。
だって、鳥も食べずに残してるってことだもん。
あ、でも、こんなぶら下がり式赤い実だと、鳥だって食べるのに困るよねぇ。。。。


今日も外でぴゅーっと寒い風に吹かれてきたので、今から晩ご飯にあったかいポトフーを食べます。
ポトフー、好き好き。
[PR]
by tomily | 2007-12-25 10:22 | くらし

ちまちまと。

b0088205_15122281.jpg


急に思い立って、写真をぱらぱらと見返し、そうしたらまたまた急に思い立ってカレンダーなんて作ってみようかなと思ったのでした。

幼い頃、やたらとカレンダー作りをしていたことを思い出しました。
そうしたら俄然楽しくなってきて、懐かしくなってしまって、夢中になりました。

一段落。
楽しかった。
ものづくりって楽しい。
また、ほとぼりが冷めた頃に何か作ろう。



せっかくなので。

。。。!
[PR]
by tomily | 2007-12-24 15:23 | くらし

x'mas presents。(更新しました。)

b0088205_140117.jpg


2008年のカレンダー。
ちょっと恥ずかしかったりもするのだけど、少し多めに作ったので、欲しいとおっしゃる方に差し上げてみようかと思います。

「ときしるべ(時標)」と題して、それぞれの月をイメージした食卓の図、食事風景を並べて。
あまり、カレンダーの役目は果たさないけれど(笑)。

b0088205_14324358.jpg


青と黄色、2種類の配色で。
用紙の色、デザインが少し違うだけで、内容は同じ。


欲しいとおっしゃる方、こちらのページのコメント欄に、「くださいな。」とメッセージを残してください。
もしもたくさんの方が欲しいと言われた場合、ブログを通して交流のある方、かつてコメントを残してくださった方を優先しようと思ってます
プレゼントの数は、メッセージの数の様子を見て決めようと思います。
2007年中にメッセージを残してください。


抽選というのは寂しいし、わたしの意思はまったくもって頼りにならないので、時と偶然の仕掛けに頼ることにしました。
クリスマスを終えた今(日本時間の26日深夜です。)までにメッセージを下さった方全員に差し上げたいと思います。
そして、この時点でプレゼントを打ち切らせていただきます。
メッセージを下さった方、ありがとうございます。

「くださいな。」は、八百屋さんで「白菜ひとつ、くださいな。」というような、気軽で嬉しくて確かなものだと思うので、嬉しく、確かな想いでお届けいたします。
今までおつきあいがあったお友達の「くださいな。」は、「うふふ、やっぱり来てくださったのね。」って嬉しかったです。
ここで新しくおつきあいが生まれた方、この偶然のような必然に感謝したいです。

*鍵コメrさん@12-24 15:49ー美しいクリスマスのメロディを奏でられたのでしょうね^^

*みゅうさんーもちろんお届けいたします。遠慮はご無用です^^、でも優しいお気遣いをありがとう

*mioriさんーもちろん、お届けいたしますよ。出会いのタイミングなど、さほど重要なものではないですよ^^

*malloちゃんー素敵なメッセージをありがとう****え??、malloちゃんも企画ありなの?これを書き終えたら猛ダッシュだわっ!!

*luckyさんーはい、では黄色をお届けいたしますね^^ luckyさんも手作りのあったかい、あれ?冷たい、かな??お料理で素敵なクリスマスを迎えられたことでしょうね*

*あびぃちゃんーうわぁい、結婚1年目のクリスマスだねぇ。うふふ、こっちまで嬉しくなっちゃうじゃないか^^ 新婚さんのメロウな雰囲気に似合う黄色をお届けいたしまーす^^

*じゃむさんーいつも、深く繊細な感性でもって、わたしの写真や言葉を受け止めてくださってありがとう** じゃむさんのイメージは清楚なブルーなのだけど、いかがかしら?

*angeさんー手作りって楽しいですね。いつも、angeさんからはたくさんのアイデアやヒント、そして何よりも大切なワクワクな気持ちをお裾分けしていただいてます。相談にものってくださって、そんなangeさんにわたしからのささやかなプレゼントです*

*clue-juniorさんーもちろん、何度かのコメントだってとてもわたしを励ましてくれた嬉しいものです。喉から手が出てきたら怖いので、出てくる前にお届けいたします^^

*鍵コメmさん@12-24 23:51ーうわっ!我が家の生活、何もかもバレバレですね^^; とっても嬉しいです。たくさん応援いただいて!それにたくさんの優しいお気遣いの言葉も!! はい、素敵なご縁が芽生えました、ここで。とても光栄なことです^^

*鍵コメsさん@12-25 00:01ー嬉しいです、やっとご縁が生まれたこと^^ わたしもずーっと以前から存じ上げておりました、実は。出会いのチャンスをいただいたこと、感謝してます*

*COCOさんーはい、もちろん八百屋さんでの遠慮はご無用ですし、まだ白菜もちゃんと残っておりましたよ^^ 冷蔵庫の隅のほうにでも、マグネットなんかでとめてちらりと見やってくださいな^^

*naokoさんーお気遣いいただいてありがとうございます^^ 送料も手間も、実はそんなに大したことないんですよ。サンタさんにお小遣いもらってなんとかするので、大丈夫ですよ*

*鍵コメKさん@12-25 17:19ーいつもありがとうございます。ずっとずっと見続けてくださるKさんの存在、わたし本当に心強くて嬉しいです。せめてもの感謝の気持ち、ちゃんとお届けいたします^^

*momoさんー嬉しいお言葉をありがとうございます。カレンダーの役目はさほど果たしそうにないですが、写真集の代わりくらいにはなりそうなので、どうぞ、冷蔵庫の隅にでもはっつけてやってくださいな^^

*Yuriちゃんー以前と住所変わってないかしら?、念のために教えてくださいね、住所。今年のクリスマス、どうだったー? NYも寒いんだろうなぁ。。。。

*postcardのcocoさんーcocoさんからのメッセージをいただけたところで、とてもキリよく終えられました。cocoさんにお届けするには、お料理も写真も恥ずかしいかぎりです。。。


以上の皆様、どうぞ、こちらにお届け先の住所とお名前を記してください。もし、青か黄色か特に好みがおありの場合、その旨もご一緒に。数の関係でご希望に添えない場合もありますが、できるだけ努力してみます。


*YU-KIさんー少しずつ、少しずつ、心が落ち着くことを祈ってます。この「ときしるべ」が、少しでも心の和みの手助けになりますように。

*moonisupさんー本業はどちらでしょう。。。。カメラマンかケーキ職人か。。。。!少年らしい色の青をお届けします。

*お母さんーカレー、食べてねー^^

は、あらためてお知らせしていただかなくて大丈夫ですよ。
年内の発送を心がけ、3学期が始まる頃にはお手元に届くようにしたいと思います。

今回、ご縁が結ばれなかった方がいらっしゃいましたら、また次の機会に(あるとは断言できませんが、笑)ご縁をいただけますよう、楽しみにしておきますね。

[PR]
by tomily | 2007-12-24 14:39 | でんたつ

砦。

b0088205_15485486.jpg


コーヒーと一緒に、するすると編み手を進める午後。
窓際で、弱々しくも温かな光を感じながら、ふと目線をずらして外の景色を眺めたりしつつ。
どんな幸せにも負けないくらいの安堵。
静かで穏やかな時間。


b0088205_15483539.jpg




*****


今日から4連休。
金曜日の昨日、この4日のホリデイに備えて食べきれないくらいたくさんのお料理を作り貯めたので、安心してボーっと過ごせます。

そんな今日のCDセレクションは、
1、Tower of Power (live) (土曜日に掃除機をかけるのが趣味の夫を励ますセレクション。土曜日はソウルな気分。)
2、Bill Charlap Trio/ written in the stars(基本的にピアノトリオが好きなので。)
3、Ella & Louis/ sings Gershwin(この季節、エラの楽しいナンバーは欠かせない。)
4、Count Basie and his Orchestra (live)(昨日に引き続き。本日は3枚組の1枚目。昨日は3枚目。)
5、Sam & Dave ( best)(土曜日にこれを聴かずして何を聴く。)

5枚総入れ替えを行ったけど、結局すべては聴けずじまい。
明日に持ち越し。

明日は何食べようかな。。
食べ物がたくさんあると、妙に焦る。。。
[PR]
by tomily | 2007-12-23 16:10 | くらし