flower child

Top

カテゴリ:でんたつ( 26 )

お知らせ





b0088205_2274773.jpg





ここで長らく、徒然なるままに日々の由なし事をつぶやき続けてきましたが、色々な要素が重なり、ここを離れて新しい場所でflower childを続けていくことに決めました。

いつもわたしのつまらぬ戯言に耳を傾けてくださった方々、ありがとうございました。
新しい場所で、またお付き合いいただけると幸いです。

上の青いflower childロゴが、新しい場所の看板です。
ココをクリックしていただくと、新しいflower childにぴゅーんと飛んでいけます。

では、また後ほど、お会いしましょう。
チャオ。


【追記】
言い忘れてました。
このブログをリンクいただいていた皆さん、急な変更を生じることになってしまい申し訳ありません。
お手数ですが、リンク先の変更をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by tomily | 2010-06-24 03:05 | でんたつ

クリスマスプレゼント

b0088205_5101352.jpg


ささやかなクリスマスプレゼントを5名の方にお送りします。
毎年恒例のflower child(このブログ)発の2010年のカレンダー、「2010 ときしるべ」です。
「ときしるべ」という言葉は、「みちしるべ」という言葉を派生させて作った名前です。
すべて手作りです。


今年のときしるべについて少し説明します。
一月一枚の写真、土曜、日曜、祝日の別なく、すべての数字を一色で統一したものです。
今年5月のイタリア旅行の時にDianaF+というトイカメラで撮った白黒写真を自分で現像、手焼きした写真をスキャンしたものをイメージに採用しています。
焼く時に使用した印画紙のベース色、黒のトーンの違いにより、それぞれのイメージの雰囲気は異なります。


プレゼントご希望の方はこの記事のコメント欄にメッセージを残してください。
鍵コメントでも結構です。
12月11日(金)午後11時(日本時間)にコメント欄を閉じます。
もし5名よりもたくさんの方がコメントを残してくださった場合、公正な方法で5名にしぼらせていただき、その日より近日中にこの記事に追記として、プレゼントをお送りさせていただく方のお名前を発表させていただきます。(鍵コメでご応募いただいた方については、メッセージの投稿をいただいた日時とイニシャルで発表させていただきます。)



*クリスマスプレゼントをお届けできる方が決まりました*
すみません、ぐずぐずとお知らせを長びかせてしまって。
こういうの、毎年苦手なんです、選ぶとか、決めるとか。
でも、しなくてはいけないことなので、たった今、あみだくじで決めました。
コメントを残してくださった順番に1、2、3、、、として、あみだくじの棒の下に左から1、2、3、、、、と並べて。
その結果以下の方にお届けできることに決まりました。
悠さん
さぁこちゃん
miriさん
めーやんさん
KENTARROWさん

このページ下の方にある自己紹介欄にリンクしてあるメールフォーム、またはこのコメント欄に再び鍵コメントとして、ご送付先と宛名となるお名前を近日中にお教えいただけるようお願いします。12月22日までにご連絡ください。

また、残念ながら今回プレゼントをお届けできない皆さま、わたしもとても残念で胸がちくちくするのです。
でも、皆さんが届けてくださった温かい言葉と思いはわたしにとってとても大切な宝物になりました。
これからもどうぞ、ふらりと遊びにきてくださいますように。
穏やかで温かな年末年始のひとときをお過ごしくださいませ^^
[PR]
by tomily | 2009-12-08 05:25 | でんたつ

Mug'n Mug(まぐんまぐ)、リニューアルオープンですっ

b0088205_5162735.jpg
tomilyサインペン画/ 数少ない(若干1名)tomilyの画のファンの方に支えられて懲りずに描きました。(フランスにお住まいのpさま、いつも応援をありがとうございます^^)既にmoriちゃんより「そんな自転車、あれへんやろ。」と鋭いツッコミをいただいております。これ以上の厳しいツッコミはご遠慮くださいませ。

タダー!
やっとやっとのホームページリニューアルです。
6月に以前のホストサーバーを解約してやっとのことで、ここまでこぎつけました。
リニューアル企画、ホストサーバー移転もくろみはずっと以前からあったものの、動きの鈍いわたしたちですから、これが精一杯だったのですよ。
ほんとは8月8日にリニューアルオープンのはずだったのです。
でも、それはあまりにも無謀すぎ、9月9日でもいっぱいいっぱい、しかも見事に日本時間をはずしちゃってます(笑)。
まだアメリカは9日なので、強引に希望通りのゾロ目リニューアルオープンということで、めでたい次第であります。

昨日、4泊5日のオレゴン州ドライブ旅行から帰ってきました。
オレゴン州の太平洋側をウロウロしてたのですが、わたしたちがウロツイている間中、台風のようなものもそのあたりをウロウロしてました。
果敢に展望台なんかに上ってみたものの、外に出るなりひどい強風にあおられ、柵にひどく体を打ち付けられ、海岸に行けば容赦ない砂嵐に吹き付けられ、カメラを抱いて車を降りれば叩き付けるような大雨に打たれ、疲労困憊の旅となりました。
寒くてあまりに疲れていたので、普段食べないようなクラムチャウダーなんかも毎日のように食べ、まぁ、それはそれで幸せでした。
今日から写真の整理にとりかかります。

などなど、このところ慌ただしくしておりましたが、無事にマグの更新ができたこと、幸せに思います。
これからは、今まで以上にmoriちゃんとわたしの写真活動の拠点として力を入れて更新していこうともくろんでいます。
どうぞ、みなさま、こぞって遊びに行ってみてくださいませ。
また、お留守の間にコメントを残してくださった皆様、ありがとうございます。
のちほど、お返事しますね^^
わたしの記事のそそのかされて動物園に行ってみてくださった方なんかいらっしゃったら、ちょっと嬉しいです。
ではでは、またのちほどー。

[PR]
by tomily | 2009-09-10 05:37 | でんたつ

b0088205_13181551.jpg

nikon fe2, agfa 100

明日は雨らしい。
この何日か、ちょっといいお天気だった。

繰り返しの日々というものはそれがあって安心なようでいて、それをしっかり営んでゆくのは難しいなぁと思う。
いつか何かの記事で読んだものの中に、どこかの病院のとても優秀なお医者さまにインタビューしたものがあって、そのお医者様はこう言っていた。
「何かすごいことをしようと思ったことはなく、ただ同じ事を毎日こつこつとやっていこうと思って歩いてきました。同じ事を等しく同じ結果がでるようにこなすということは、案外大変なことです。」というようなことを。
なんと豊かな言葉だろうと思ったのだった。
そこには、人生の技量を表すだけの含みがあるなぁと。

30代、前半は人生の色々な局面に遭遇してそれを乗り越えたり、自分の道を自ら切り開いてゆく時期だったねと振り返り話した。
だから30代後半は、そこで得たことをもとにより豊かに充実した暮らしを築いてゆく時期になるだろうねぇと。
そういう意味で、わたしは、35歳という年は何か節目となるようなポイントのような気がしてる。

明日、moriちゃんが35歳になる。
おめでとう、moriちゃん。
[PR]
by tomily | 2009-02-06 13:35 | でんたつ

わお!

b0088205_15101221.jpg


拝啓 ポラロイドピープルの皆様

わお!なニュースです。
wow! :))
[PR]
by tomily | 2009-01-19 15:13 | でんたつ

are you ready?

b0088205_13381621.jpg


.... not yet ......


*****

今日は冬至。
折り返し地点。
これから少しずつ、太陽がわたしたちに味方する時間が長くなる。


クリスマスまであと4日。
プレゼントはとっくにもらったけれど、あげるプレゼントは何一つ用意できてない。
かろうじて、ケーキの準備がおぼろげに。


大晦日まであと10日。
年越しそば、どうやって食べようかな。
おやつも用意しなくっちゃ。
あ、おせち、どうしよー。


したがって、今年も残すところあと10日。
あと10日で今年が終わるなんて。
あと10日で2009年だって。


are you ready?
[PR]
by tomily | 2008-12-22 13:48 | でんたつ

「111」のお知らせ

b0088205_253310.jpg


ホームページのリニューアルオープンをしました。


*****

夏以降、のらりくらりの更新だったホームページ、思い切って改装してみることに決めて、この何日間かぐっと集中して作業を続けていた。
今年の5月5日にオープンさせた場所だったので、11月1日のリニューアルオープンを目標にしていた。

ホームページにまつわるお話を少し。


オープン以来、精力的に更新に取り組んでいたけれど、写真で悩むことが多くなるにつれ、ホームページの在り方にも悩むようになった。
忘れていたわけでもなく、放っておいたわけでもなく、しばし眺めては考えたり悩んだりを繰り返したこの2ヶ月。
存続させる意思はあっても、じゃぁどうやって?となると閉口してしまう日々。
そして、結局のところあまり大した解決にも至ってないんだけど、よちよち歩きでもいいから前進しようと決めて、それじゃぁ11月1日にということになった。
というかわたしが勝手に決めた。
わたしは「ぞろ目」の魔力を信じている。
数字が表示される式の時計をふと見ると、何気にいつも同じ数字が並んでいる。
「11:11」とか「3:33」って。
並んだ数字には引力があるのかなぁなんて思ってるわけで、なのでその神話にあやかって(わたしが勝手に決めた神話だけど)「111」にしてみた。



今朝、日課であるジョギングを終えて開口一番の言葉を引き金にケンカに発展。
夫の走るペースが普通じゃなかったことを、わたしがぴしゃり。
「寝不足だよ。だから何日も前から11月1日だって言ってあったのに。」
今日のリニューアルオープンに向けて夫は昨夜、遅くまでホームページと格闘していた。
「(オープンに)間に合ったんだからいいじゃん。」という夫。
わたしは違うと思ったから言い続けた。
「趣味で楽しみたいと思っている写真とホームページを、普段の生活や体調に支障をきたすようなやり方でやりたくない。長く続けたいし、大切にしたいから、無理をしたくない。」って。
わたしは気難しいことを言う。
うるさいことを言う。
でもそう思うんだもん。
そして、私たち夫婦は本当によくケンカをする。
もう15年も一緒にいるけど(来年の2月で結婚10年目)、わたしたちは15年間数えきれないくらいのたくさんのケンカをしてきた。
星の数よりも多いんじゃないかと思うくらいに。
それはきっと、わたしたちがお互いにあきらめないからだと思う。
自分の意思を通すことを、ではなくて、お互いに解り合うことをあきらめないという証拠。
ほんとはケンカなんてしたくないって思ってるのに、やっぱりケンカする。
そしてこれがわたしたち夫婦の在り方なんだなぁと納得しているこのごろ。
 
ところで、ケンカをしても、わたしより夫の方がそのひとつひとつをよく覚えている。
わたしはケンカしても何について話し合ったのかをすぐに忘れてしまうし、もっとひどいことにケンカしたことさえもきれいさっぱりと忘れてしまう。
夫はというと、これが意外によく覚えていていつもびっくりさせられる。



「お互いに相手をどう呼ぶんですか?」って、芸能人の人なんかが婚約とか結婚の会見を開いたりした時にレポーターの人が訊いてる。
「そんなのどうでもいいじゃない。」って思ってたけど、最近そうでもないって思う。
名前って大事だし、呼び方って大事って思う気持ちが強くなってきた。
名前はその人の「体(たい)」をとてもよく表すものだと思う。
だから人は誰かに初めて会った時、まず自分の名前を名乗るし、人の名前を知りたくなるんだと思う。
名前でその人のすべてが解るとまでは言えないけれど、それでも親から授かり、それとともにそれまでの人生を歩んできたのだから、その人の存在の象徴のひとつではある。
芸名で活動している有名人の人の本名を知った時、へぇぇ。。。って思ったり、どこか親近感を覚えるような気持ちになるのは、その人の本質に少し近づいたような気がするからじゃないかって。
そしてその名前をふまえてお互いにどう呼び合うかというところには、お互いがお互いをどう受け止めているか、理解しているかということを表すんだと思う。
だからレポーターの問いに対して、「あ、あの、恥ずかしいんですけど、○○って呼んでます。」なんて答えを聞くと、ほぉぉ。。。っと思うのである。
その二人の間の距離とか価値観みたいなものを推し量れるような気分。
「内緒です。」なんて言われると、「そりゃ、ふたりの間のことだものねぇ。。」と思ってそっとしておいてあげたいと思う反面、二人はわたしにとって謎の二人のままである。
というわけで、この長い前置きをふまえて、わたしは何を言いたいんだろう。。(?!)
あ、そうそう、このブログやホームページ上ではたいてい、わたしは夫のことを「夫」とか彼のブログ上やらのハンドルネームから「mori」と呼んでいるけれど、実は本名から「ひろちゃん」と呼んでいる。
そして夫はわたしのことを本名から「みこ」と呼んでいる。
「あ、あの、恥ずかしいんですけど、ひろちゃん、みこ、って呼び合ってます。」
この言葉で、わたしたちのホームページに遊びに来てくれる人の理解が少しでも深まるといいなぁなんて思ったりしたものだから(笑)。


ということで、是非是非、リニューアルオープンしたホームページにお時間があればお立ち寄りくださいますよう、お願い申し上げまする。
[PR]
by tomily | 2008-11-01 15:03 | でんたつ

b0088205_022579.jpg



いっしょに碧い空を愛でましょう。

いつまでも明けなければいいのにね。
[PR]
by tomily | 2008-10-22 00:28 | でんたつ

とぼけ顔の果実

b0088205_14463194.jpg


きょとん。


*****

ほら、きょとんな顔に見えない?
まるであなたみたいよ。


ありがとう、りんごでつながってるみたいだわ。
そちらもすっかり秋なのね。


。。。そうね、でもわたしはやっぱり、りんごダイエットでいくわ(笑)。
[PR]
by tomily | 2008-10-05 14:52 | でんたつ

未来

b0088205_1317217.jpg


ずっとずっと手を握っていよう

襲いかかってくる不安も切なさも
怖がらずにいられるから

波も影も怖くはないよ
ひとりじゃないから

ずっとずっと手を握っていよう
[PR]
by tomily | 2008-09-19 13:28 | でんたつ