人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ_b0088205_13249100.jpg


先日のお誕生日に、自分でケーキを焼きました。
別に焼かなくてもいいのに、なんだか焼きたくなってしまったのでした。

ケーキならいちごのショートケーキがいちばん。
と、大切な友達が言ってたから、わたしもそんな気がしてきて、だからいちごのショートケーキです。

でも、わたしは生クリームがすごく苦手なので、クリームは実は豆腐や豆乳なんかでつくりました。
リキュールをしっかり入れるので、豆腐臭さはどこかに隠れてしまって、ちょっと素敵な、でも健康的なケーキです。
でもね、クリームの堅さをいい具合にするのが大変なの。

スポンジは、今まであれこれ試してみたけれど、今回はもう絶対コレしかないよね!!!!と思って、前の日に材料を買ってきたのでした。
でも、わたしには魔法がちゃんと利かなかったらしく、スポンジは生煮えのまま逆さまにされて、ぐしゃぐしゃになりました。
でも、作り直しなんかするもんか!、わたしが食べるんだ!!と思ったので、強行突破で最後まで作り通しました。
ゆっこさん、せっかくの秘伝の技なのに、失敗してごめんね。
あさってケーキを作る予定があるから、今度こそ絶対頑張るから!


いちごのショートケーキは、かわいくて、ほっとする感じが素敵。
また作ろっと。
by tomily | 2008-04-29 13:33 | くらし