人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

いちごだいふく

いちごだいふく_b0088205_11112636.jpg

先日、いちご大福を作りました。
いちご大福が大好物の友達がいて、彼らは「ストロォベリィ モォチィ」と呼ぶのだけど。
小豆あんが嫌い、白あんは大丈夫らしく、だから白あんのストロベリー モチ。


いちごだいふく_b0088205_11124516.jpg

まだ出始めのいちごは、元気がよすぎる感じ、酸味が強かったので、白あんを甘くたいてみた。
ぎゅうひは甘くないのが好きなので、そっちにはお砂糖はあまり加えず、代わりに塩を少し。
和菓子に塩は欠かせない、と思っている。

酸っぱくて、甘くて、少し塩味のあるストロベリー モチは、わたしの好みの味にできあがり、とても幸せだった。
和菓子は大好き。
洋菓子よりも、断然、和菓子派。
和菓子を食べると、日本に生まれて良かったと、大袈裟なくらいにしみじみしてしまう。

さくらもち、食べたいなぁ。
おはぎもいいなぁ。(きな粉、青のり、あんこ、の順で好きです。)
by tomily | 2008-04-01 11:23 | くらし