人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

たべもの日記

たべもの日記_b0088205_1123949.jpg

むかしむかし、このブログはお料理ブログでした。
今では信じられないけれど。

毎日たくさん食べ物をたべているのに、あまり食べ物のことに触れなくなりました。
あれ?、そうでもないか。
いつも、ベーグルだの、やれどこのパンだの、シナモンロールがどうしたって言ってるわ。

もっと気楽に、あれ食べました、これ食べました、とか言ってもいいような気がしたので、今日はそんなおはなしをします。

この間の土曜日には、トマトソースのスパゲティをお昼ご飯に作って食べました。
わたしはあまり麺類が好きじゃないから麺類を自分から好んで作ることはないのだけど、久しぶりにトマトケチャップ味な感じのスパゲティが食べたくなって、少し甘めのトマトソースに作ってちゅるちゅると食べました。
このごろはしっかりと、粉チーズもふりかけたりします。
こどものためのスパゲティ、って感じの味がして、ちょっぴり懐かしい気持ちになりました。
久しぶりに、スパゲティが美味しいなって思った土曜日でした。
別にアメリカナイズされたわけじゃないけど、ちょっと茹ですぎた感じのやわらかい麺が好き^^


たべもの日記_b0088205_11274177.jpg

ベーグルは朝ご飯の定番。
この日は、ブルーベリー味のベーグル。
薄くクリームチーズを塗って、ブルーベリーのジャムを塗ってみた。
ほんとは、ブルーベリーのジャムが好きじゃないのに。

このごろは、町のベーグル屋さんにまとめて1ダース買いに行って、おまけの1個をただでもらって喜ぶのが楽しみ^^

すっかりフィエスタの小さなお皿にはまっている。
これはこの間の旅行、わたしの旅のお楽しみ、束の間のアンティークショップめぐりで見つけたお皿。
12センチくらいの大きさのパン皿、5ドルでした。
お皿とかマグとか、一個ずつ買うのが好き。
昔は椅子を1個ずつ買うのが好きでした。
おうちの中にてんでバラバラの椅子が10脚くらいたまった時、もうやめようと思いました。
でも、「てんでバラバラ」という感じが好きなのは今でも変わらない。
そして、「揃い」というのがどうも苦手なことも。


たべもの日記_b0088205_1131554.jpg

パンは、シンプルな味のものが一番好き。
時々、クロワッサンなんかも食べるようになったけど、でもやっぱりフランスパンが一番好き。
卵とか牛乳とかバターとかが入らないパンの方が好きみたいである。
粉と塩と水だけでできたような素朴な、味のあるパン。
味もそうだけど、そういうパンの「匂い」がすごく好き。
歯ごたえも素敵。
少しだけ塩の味が強いと、すごく嬉しい。

新しく習った美味しいゆで卵の作り方で作ったゆで卵ときゅうりをはさんだフランスパンのサンドイッチが好き好き好き。
卵には塩とコショウをふるのがポイントだよ。
ゆで卵の臭さが、なんか病み付きになっちゃうの、変だよねぇ。
by tomily | 2008-03-07 11:57 | くらし