人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

gallery 旅行記(ポートランド)

gallery  旅行記(ポートランド)_b0088205_142763.jpg
先週末、土、日、月曜日の2泊3日でポートランドへの小旅行を楽しんできました。
1年半前まで住んでいた土地なので、慣れ親しんだ場所。
私にとっては、この季節のポートランド訪問のメインとも言えるお楽しみは、なんと言ってもファーマーズマーケット!
5月からあちこちの町で始まるマーケット、一番大好きなPSU(Portland State University)前のファーマーズマーケットに今回は行ってきました。
ということで、今回はちょっとした旅行記を。
最初の写真は、ファーマーズマーケットでのパン屋さんで。
PSU前のファーマーズマーケットには毎年4〜5店、パンを専門に売るお店が出るのですが、中でも私が一番好きなのは、去年から参加し始めたこのパンやさん。
「Fressen」という名前が示すように、ここはドイツパンを専門に売るお店なのです。
このファーマーズマーケットに出店するか、co-opに卸すかだけで、特別に店舗を構えて販売するお店ではありません。
なので、とてもこぢんまりとした、ファミリー経営っぽいスタイルのお店なんだと思います。

かなり真剣にパンを眺め、質問攻めをし、もらえるサンプルはひとしきり試し(笑)、今回は結局プレッツェルと、パンプキンシードとチェダーチーズをトッピングした長細いパンを買いました。
本当はどっしりとしたローフを買いたかったけれど、旅の途中、おいしく食べきることが難しいと判断して、今回はあきらめました。

大学前の緑溢れる並木道を、所せましと、お店が軒を連ねています。
お花、フレッシュなお野菜、パン、チーズ、ワイン。
美しい緑に、美味しい朝の空気。
とっても贅沢な空間。


gallery  旅行記(ポートランド)_b0088205_231465.jpg
前回の4月の訪問の時にも訪れた、Bridgport(ブリッジポート)という名のブリューワリー・パブ。
日曜日のランチに訪れました。
私はお酒を飲まないけど、夫はビール狂。
ポートランドはマイクロブリューワリー(小規模の地ビール工場)が盛んな土地なので、必ず2〜3件のブリューワリー巡りを旅の日程に組み込まないと気が済まない様子。
今回は前回訪れた時の一番のお気に入りに、もう一度。
ブリューパブだけど、日曜日のランチならば、こんな風に小さな子供を連れたファミリーの姿のちらほらり。
前回は2階席に通してもらったけれど、この日は午後から父の日のイベントを予定していたらしく、1階のみの営業でした。
レンガ作り、吹き抜けでとても明るい店内、いい雰囲気です。
gallery  旅行記(ポートランド)_b0088205_2101586.jpg
ホームメイドのプレッツェルをオーダーしました。
ビールを原料に作ってあるマスタードと一緒に、かわいいらしいサイズのプレッツェルが3切れ出てきました。
うん、とっても美味しい。
この他にも、ベジーサンドウィッチをオーダーして、夫と半分こ。

gallery  旅行記(ポートランド)_b0088205_2125570.jpg
そして、前回から気になっていたこのデザート。
ティラミスならぬ、ビアミス!
ビールを使って作ったティラミス。
ここは、このようなビールを使ったスイーツがいくつか食べられるんです。
ティラミス好きの夫のために、テイクアウトで買いました。

gallery  旅行記(ポートランド)_b0088205_2154175.jpg
滞在最終日の月曜日の早朝、地元のベーグル屋さんでたくさんのベーグルを買いました。
予め調べておいて、どうしても訪ねたかったお店。
最近は朝ごはんにベーグルを食べることが多いのだけど、今回の旅行でも3〜4店くらいのベーグルを食べ比べました(笑)。
夫がビール狂ならば、私はベーグル狂!
このお店はとっても私好みのお店。
レゲエ?、それともイタリアン?なおじさんが、おいしいベーグルを明るい笑顔でサーブしてくれます。
店内ではお食事エリアがなかったので、ピックして近くのスターバックスに持ち込み、コーヒーをゲットして、幸せな朝ごはん。

お店の情報: Bagel Lnad/ 4118 NE Fremont St.

gallery  旅行記(ポートランド)_b0088205_2215967.jpg
ポートランド在住時からずっと気になっていて、一度も試した事のなかったパン屋さん。
素朴で、バリッとした外観が興味をそそるパン!
とてもこぢんまりとしたお店だけど、どう考えても私が大好きそうなパン屋さん。
いつも訪れる時間が悪くて、閉店してるのだけど、今回はやっと開店時に来れた!
ということで、やはり質問攻めにして、あれこれとパンを買ってきました。

お店の情報:Pazzoria/ DowntownのBroadway St.&Washington Ave.交差点あたり。ホテルのCafeの隣です。


ポートランドって、本当に食文化が充実してる。
自然派スーパーもたくさんあって、よりどりみどり。
毎日、いくつものスーパーをはしごして、わお!と言いまくった今回のショートトリップ。
少々、食べ過ぎの毎日でしたが。
by tomily | 2006-06-23 02:32 | きろく