人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

ryori オレンジピールとコリアンダーのパン

ryori  オレンジピールとコリアンダーのパン_b0088205_11351418.jpg
干し柿で自家培養した酵母でパンを焼きました。
2月に日本に帰国した際に買ってきた干し柿。
母と一緒に徳島県の祖谷温泉に行った時、地元の駅前のこぢんまりとした商店という感じのスーパーで買った物です。
どこかのおうちで手作りされて売られていたもの。
一目惚れしてしまったスーパー。


さて、アメリカに持ち帰ったものの、食べきれずに冷凍庫に入れておいた干し柿。
酵母、生き返ってくれるかなぁ???と、とても不安ながらも、やってみなきゃわからない、と始めてみました。
時間はかかったけれど、なんとかプクプクとおきてくれたので、中種を作って、生地作りを始めました。
粉は全粒強力粉と普通強力粉を混ぜて。
干し柿の酵母なので、なんとなくフルーティーな感じに仕上げたくて、先日買ったフレッシュなオレンジの皮をたくさん混ぜ込んで、パンの表面にはコリアンダーと、石でつぶしたペッパーコーンをたくさんまぶしました。


さてさて、お味のほうは。。。。
ふふふ、なんかあったかい味がして、うれしい。
思ったよりも酸味が少なくて、味わい深いパンでした。
ほんのりオレンジ色なのは、干し柿の色。
by tomily | 2006-06-17 11:50 | りょうり