人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

食を学ぶ。

食を学ぶ。_b0088205_13253055.jpg
「禅寺のおばんざい」という3冊の本です。
アメリカに住んでいても、一番心惹かれ、一番好きな料理は精進料理です。
基本的には精進を目指して生活しているのだけど、なかなか一貫する事はむずかしいのです。。。。

本に書かれたレシピを参考に調理することは、ほとんどないです。
手に入らない食材がほとんどだし、お料理しなければいけない時にお料理の本を開くという余裕がないからです^^;
でも、この本に込められた思い、空気は私の心を虜にしてやまないのです。
食べること、生きること、を考えさせられる本です。
そういう本って、お料理の本だから、とか、小説だからとか、そういうくくりをとびこえて心を惹き付けます。
by tomily | 2006-05-07 13:36 | くらし