人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

蕪とさやえんどうの揚げ浸し、作りました。

蕪とさやえんどうの揚げ浸し、作りました。_b0088205_5111449.jpg
ほろ苦さがおいしい蕪、歯触りがおいしいさやえんどう。
どちらも、ビタミンCたっぷり。
素揚げにして、薄い味付けのだし汁でサッと煮たら、コクのあるおかずができました。

蕪って、火が通ると途端にすっごく柔らかくなるから不思議。
湯で加減、煮加減、焼き加減などを、ときどきうっかり見誤ってしまいます。
いい時を越えてしまったら、ぐじゃぐじゃになっちゃって、もう!台無し!!って感じ。
なかなか手強い食材だったりします。
by tomily | 2006-05-05 05:26 | りょうり