人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

2月の徒然 ⑦

2月の徒然 ⑦_b0088205_711238.jpg

polaroid sx-70 sonar, 600 film/ 去年のお裁縫作品3つ。濃いグレイのロングスカート、濃紺のクロップド丈のパンツ、白のワンピース。どれもリネン生地(白は刺繍入り)。そろそろお裁縫の季節かしらと思っているこのごろ。

こんにちは。
午後三時、おやつの時間です。
イチゴポッキーとココアでウキウキです。


今日は、特筆すべき幸せなできごとをいくつかお話します。

特筆するまでもない幸せなことは、日々たくさんあるし、特筆すべきかするまでもないかはおよそ、75℃の熱さのココアを飲むのと、90℃の熱さのココアを飲む時に湧き上がる喜びの違いくらい些細なものです。(わたしは、ぴりりと熱い90℃のココアが、体に染み渡る感触の方がちょっぴり好きです。)

さて、まずひとつめの特筆すべき幸せは、moriちゃんのお誕生日(2/6)に合わせて買ってきた薄いピンク色のカーネーションがまだまだ元気なことです。
ここ1~2年でカーネーションがすごく好きで、あのひらひらのフリルの慎ましやかで愛らしい様にはうっとりしてしまいます。
だからなおさらのこと、このかわいい優しい色のカーネーションがこんなにも元気でとてもいい匂いを放つことが幸せでたまらないのです。
どうしてお誕生日にピンクのカーネーションだったかというと、これが一番moriちゃんらしい色だからです。
わたしがmoriちゃんに出会ったのは大学のキャンパス内で、だったのですが、彼は時々何かの行事に淡いピンク色のスーツを着てました。
大学の入学式に合わせて、moriちゃんが選んだスーツだそうです。
普通、グレーか紺色だと思うんです、そういう時のスーツって。
だのに、淡いピンク色。
淡いピンク色のスーツをまとったmoriちゃんの姿は異様に目立ちましたが、よく似合ってもいました。
そして、moriちゃんの優しさは、ちょうど薄いピンク色のような、柔らかく温かいものでもあるから、moriちゃんのイメージカラーはどうしても、淡いピンク色なのです。


2つ目の特筆すべき幸せは、新しい髪型です。
先日、20センチほど髪を切って長いのからバッサリ、御河童頭(おかっぱあたま)になったことはお話しましたが、昨晩は更にバッサリ、ショートヘアーに切っちゃいました。
一週間前に実家の母が久しぶりに美容院に言ったというのです。
母の新しい姿を見せてもらったら、それがとてもかわいくて、羨ましくなってしまったのでした。
ずっとミディアムな髪の長さを保ってきた母は、近年、前回のわたしのベリーショートに触発されてか思い切ってショートヘアーにし、それ以来はそのショートヘアーを保ってきたのでしたが、これがなんともよく似合っていて、とてもキュートなのです。
今回久しぶりにカットしてより一層スッキリしたという母の、あの柔らかい髪の作る襟足を想像すると、触ってみたかったり、憧れたりで、我慢できなくなってしまいました。
という次第で、今回もなんのプランもなくチョキチョキやっちゃいました。
仕上がりはべリーグッドです。
いい感じの襟足を撫でては、ニマニマ笑っています。


特筆すべき幸せのナンバースリーは、先週の土曜日の朝ご飯ドーナツです。
まず、わたしはドーナツというものをほとんど食べないし、それを食事にするなんてこともかつてあり得なかったことなのですが、なんだかふと、そういうことがしてみたくなり、やってみました。
金曜日の夜からわくわくしてたんです、明日はドーナツ朝ご飯だって。
土曜日も日曜日もいつもと変わらない6時前には起きてしまうわたしですが、この日は生憎の雨、それでもエスキモーの人が着るような立派なコートを羽織って、アパートの隣のスーパーに歩いてってドーナツ買ってきました。
どうしてでしょう、何故だかとても悪いことをしてるような気になってしまって、人目を盗むような所作でドーナツを買ってきたんですが、土曜日の朝6時すぎなんて、誰もスーパーにいなくて、杞憂であったことも事実です。
で、スーパーでドーナツ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、うちの隣のスーパーのベーカリーコーナーを侮ることなかれ、ここでは素晴らしく美味しい焼き立てベーグルやドーナツを手に入れることができるのですよ。
とても安く。(これ、ポイント。)
さて、朝ご飯ドーナツの様子はmoriちゃんとこでご覧下さい。
なかなかいい感じに、ひっそりとした土曜日の朝ご飯ドーナツ集会の様子が捉えられています。
(あ、わたしの新しい1937年のライカもちょこっと写っています。かわいいでしょ?)


さて、特筆すべき幸せは一応のところ、すべて網羅したような気がしています。
気が済みました。
毎日、幸せはあっちにもこっちにもあって、それを愛でるのに大忙しです。

チャオ。
by tomily | 2010-02-17 07:42 | くらし