人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

2月の徒然 ①

2月の徒然 ①_b0088205_7434978.jpg

mamiya RB67, polaroid peel-apart film 669/ このクッキーにくっついたチョコがおいしんですよ。

こんにちは。
エレガントウェンズデイをとっくに通り越し、再びカジュアルフライデイがやってきました。
すみません。


実は、明日はとってもすごい日なんですよ。
我が家のボス、moriちゃんのお誕生日です。
わたしと同じく、年男ですよ。
学年はひとつ違うんですけどね、年は同じなんですよ。
猫2匹を含め、我が家はタイガーだらけです。
ガオー、ガオー、ガオー、ガオーーー。

あ、それでですね、さっきまでmoriちゃんの大好物デザート、ティラミスを作ってました。
このところ、ケーキと言えばショートケーキかティラミスなので、そろそろ手慣れてきました。
こういう嬉しい日には、あんまり難しいことをして疲れないのに限ります。
「定番」というのはつまりは、そういう安心感、ラクチン感故の、定番なんだと思います。
どうせなので、一週間後の結婚記念日用にももうひとつ作っておきました。
今、冷凍庫にはティラミスがふたつ。
冷凍庫を開ければ、moriちゃん、ウハウハのはずです。

かくいう私は今、ほっと一息、ココアといちごポッキーで幸せ気分です。
このあいだ、アジア食品屋さんでふたつのいちごポッキーを見つけました。
一つは箱が小さくて、まさに日本製のグリコのいちごポッキー。
もう一つは箱が大きくて、よく見ればベトナムかタイのグリコが作ったといういちごポッキー。
さぁ、どちらを買うか、舌切り雀状態ですよ。
でね、もっとよくよく見れば、内容量は同じだったので、「そりゃぁメイドインジャパンだね。」と二箱、メイドインジャパンイチゴポッキーを買ってウハウハだったんですが、つい3〜4日前に、二箱とも台所の床に落としちゃったんです。
で、箱の中のイチゴポッキーはポキポキに折れちゃってました。
舌切り雀の原理は通用しなかったらしいです。
残念。


さて、なんとなく明日はカニを食べるような気がしている金曜日の夕方です。
カニとティラミスと、あとはなんだろう?
ビールかな?
今日は金曜日の定番、お好み焼き(少し前までは広島焼きだったんですけど、最近はもっぱらお好み焼きになりました)を食べます。
定番って素敵。


それではみなさん、よい週末をー。
by tomily | 2010-02-06 08:11 | くらし