人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

1月の徒然 ⑥

1月の徒然 ⑥_b0088205_4515936.jpg

hasselblad 500c, kodak portra 160nc/ いつだかに焼いた何かのマフィンと、柔らかいチーズです。ここには平和があるような気がして、今日の1枚はコレっ!

こんにちは。
おとといくらいから外に出た時に感じる空気の柔らかさが変わってきました。
なお冷たいのだけど、柔らかくなりました。
春が近いのかな。。。。。とちょっとワクワクしちゃうようなそんな感じです。
春になると宵から朝陽までの時間の空気と色がとても好きで、夜更かしして何か楽しいことをしたくなるのですが、あら、もうそんな頃かしら?と思っているところです。


そんなワクワクな思いとは反対に、このごろのわたしの日々は、なんだかあまり嬉しくないことに満ちているのです。
どこかに苦情を言いに行ったり、どこかに苦情のメールを書いたり、なんだか闘わなければならないことが多くて、うんざりです。
苦情を言うのは非常に上手な方です。
何しろ毒舌なもので。
でも、気分的にはかなりストレスがたまることなのです。
ただ文句を言えばいいだけではなく、納得のいく終わりにたどり着く努力もしなければならないので。
あわよくば、ちょっと得だってしたいのです。
そんなわけで、日々戦略をたてて行動に出る、その繰り返しで、そういうのはやっぱり疲れるんです。
現実逃避したくて、うんと甘いものを食べたくなったり、すっごく高価なお買い物をしたくなったり、世界一周くらいのゴージャスな旅がしたくなったり、そういう密かな夢は常にありますが、どれも後が怖いので踏み切れません。(うんと甘いものを食べると、激しい頭痛と吐き気が襲うのです。)
一度湧いた欲望にあきらめをつけるのだって、これまたストレスフル。
というわけで、良くないサイクルのまっただ中に突っ立っています。


わたしは気持ちの調子がよくなくなってくると、極端に口数が減ります。
あまり喋りません。
普段のわたしはと言うと、ひとりでいる時とか、誰かとふたりきりだととても饒舌で、大勢の前では存在しない人になりたくて黙ります。
何よりも、大勢が集まる状況がとても苦手なので、そんなところに姿を置くこともほとんどありませんが。
それで、まぁ、大勢の状況を心配する必要はまったくないわけですが、ひとりとかふたりきりなのに黙りこくっているのはあんまり気持ちよくありませんから、これまたまたストレスフルです。
だってわたしの日々はひとりきりかふたりきりの時間でいっぱいなんだもの。


先週末、そんなストレスフルな気持ちを発散するべくグレープフルーツをたくさん買ってきました。
実は今年になって初めて気づいたのですが、この季節になるとスーパーでどっさりと積んである「テキサスグレープフルーツ」というのは、実はテキサスで穫れたグレープフルーツなのではなくて、「テキサスサイズ」のグレープフルーツだってこと。
アメリカでは「大きい」の形容詞として「テキサス」という言葉を使います。
テキサス州という土地が大きいからか、テキサス州民がビーフの食べ過ぎで大きいからか、ブッシュの態度が大きいからか、そのあたりはわたしにはわかりませんが(毒舌ですみません)、とにかく、ふと思いつくことがあって、テキサスグレープフルーツを6つ買ってきました。
わたしは昔から、みかんの類いを終わりがないくらいに食べ続けることにとっても癒しを感じるのです。
大きなグレープフルーツならば3つくらいは余裕で、スプーンですくって食べる素敵な方法ではなくて、八朔を食べる要領でナイフで軽く切り口を入れ、わっしわっしと皮を剥いて、両手をべたべたにしながら食べます。
もちろん、お皿の上ではなくて、折り込み広告の上で。
これは、「ヤケ食い」の一種であり、「凝り性」の一面でもあり、「みかん好き」のまっとうな姿でもあります。
わたしの胃腸はヤケ食いするには非常によわっちくできているので、グレープフルーツくらいが妥協点でもあります。
それで、昨晩それを強行しようとしたら、なんと、1個食べて満足してしまったのです。
残念。


さて、わたしは気持ちが弱ってくるとおかしなことを口走る傾向にもあるのですが、今日のわたしはまったくその典型であるような感じです。
おつきあいくださってありがとうございました。
サリュー。


追記
そうだ、思い出したから付け足します。
昨日、ファイヤーキングの器をひとつ割っちゃったんでした。
別に宝物でもなんでもなくって、油壺にしてたくらいなんですけど、割ったとなると非常に惜しくなってしまうの。
自業自得な出来事だったんですけど、こんな時に起こった事故だから、なぁんかやな気分なんです。
さようなら、わたしのファイヤーキング(のひとつ)。

by tomily | 2010-01-21 05:24 | くらし