人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

1月の徒然 ①

1月の徒然 ①_b0088205_5354599.jpg

Mamiya RB67, Polaroid 664/ ぷりぷり。

1月4日なのに、わたしは1月8日くらいの気分ですよ。
ちょっと苦手なお正月の喧噪も落ち着いて、七草粥食べて、たっぷりとほっとして、わたしの毎日お帰り、って感じです。
おしりをぷりぷりさせるロバのおもちゃがクニャっとなったところが見たいなぁって気分になってきました。(写真のこのアンティークのおもちゃは、ロバがのっかてる台の裏を押すと、ロバの体がくにゃくにゃになるんです。)


わたしはアメリカに住みついてからというもの、平日はほぼ毎日何か運動をする日課があるのですが、それがジョギングだったり、ジム通いだったり、その時によってそれはまちまちです。
ジョギングというのは一番簡単なので一番多いパターンですが、今はアパート暮らしでアパート付きのちっちゃなジムスペースもあるし、冬は極寒、夏は酷暑の土地に暮らしているのでジム通いというのは確かな方法です。
そして、今の場所に引っ越してきてからずぅぅっとジムに通って毎日なんらかの運動を1時間くらいかけてしているのですが、クリスマス後、またはお正月後、それから11月のサンクスギビングという祝日の後にはジムに来る人がぐっと増えるのです。
でも1週間が経つ頃には半分かそれ以下になり、2週間も経てば、またいつものようにわたし一人になるのです。
そういうわけで、1月4日、事始めの今日は「いっぱいいるかなぁ。。。。」とちょっと気を重くしてジムに行きましたが、ジムはわたしひとりの貸し切りでした。
わたしはこの4年間、ジムの見張り番です。
ひっそり、こっそりと体を動かしていたいわたしにはぴったりの、素敵な運動場所です。


さて、このブログの前身となる古いブログから始まり、このお正月でここは5年目に突入します。
いつも自分でもあっぱれだなぁと思うことは、よくもこんなにどうでもいいことを日々つらつらと喋っているなぁということです。
しかも、後で自分で読み返して、自分でくくくっと笑っているところがとても妙です。
このブログの一番の読者はわたしかもしれません。
自分で自分の過去の姿を顧みて笑っちゃうんだもの、わたしったらきっと、ずっと自分のことをおもしろおかしく客観的に見ながら暮らしてるんだろうなぁって思います。
そして読んでるうちに、すべてがひと事のように感じられ、またはそんなことがあったということもすっかり忘れていたりして、よほどうっかりしてるんだなぁとも思います。
いつも、正直な気持ちを書こうと思っているわけですが、そうすると、後で読み返した時に、自分がどんなにネクラで、天の邪鬼で、凝り性で、短気で毒舌な人間かがわかってしまい、でもそういう時に感じるアイデンティティに安心感を催すところが恐ろしいです。


写真に関して言えば、また何か新しい試みに取り組んでいきたいなぁと思っています。
わたしにはやはり、マニュアルな撮り方しかできないと思うので、そこはそのままに、でも積極的にあれこれ挑戦&お勉強してゆこうと思っているところです。
というわけで、年末年始、ぼぉぉっとしながらも既に新しいレンズを2つ買ってしまいました。
これは投資です。
ここからがはじまりなわけで、もとがとれる写真生活を送ろうと思います。


なんとなくですが、新年の抱負についてお喋りしてみました。(日々の運動を続ける、ブログも続ける、写真も頑張る、が今年のとりあえずの目標。あんまり目標っぽくないけど。)
ところで、今年わたしは「としおんな」ってやつなんですよ。
なんかかっこいいですよね、「としおんな」って言葉。
がおー、がおーー。
by tomily | 2010-01-05 06:12 | くらし