人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

ピクルス好き

ピクルス好き_b0088205_1242770.jpg

contas-rts, superia200/

先週末、暇だったのでmoriちゃんとあてもなくドライブしててふとでくわした産直市場みたいなところに用もないのに入っていってウロウロしました。
もともと産直市場みたいな場所は大好きで、用がなくても、「行かなきゃ」という気にさせられるのです。
で、用もなく当てもなくフラフラしていたら、絶対に「コレ買わなきゃ」っていうものが次から次へと出てくることになっています。

さて、この日の「買わなきゃ」は段ボール箱入りの赤いピーマンでした。
日本ではパプリカっていうのかなぁ、アメリカではレッド ベルペッパーってやつです。
で、どうしてそれを買わなきゃって思ったかっていうと、それはもちろんとっても安かったからです。
一箱で700円くらいだっていうんだもの、飛びつかないわけがないです。
それで何をしようと思ったかっていうと、オーブンでこんがりとグリルして、皮を焦がして剥いた後、ピクルスにしようと思ったわけです。
やたらと実験っぽいこととか、農作業的仕事が好きなわたしたちはすっごく盛り上がって一箱の赤ピーマンと2パックのイチゴを買って、別のスーパーでたっぷりのりんご酢とローリエを買って、ルンルンで家に帰りました。
日曜日の午後、わたしたちはひたすら赤ピーマン1箱をオーブンで焼いては皮をむいてをくりかえし、家に無駄じゃない?ってくらいにある保存瓶を次から次へと煮沸消毒し、たっぷりの酢とローリエと粒こしょうやキャラウェイシードでピクルス液も作り、仕込みました。
そして、一箱のピーマンは4瓶のピクルスとなりました。
一緒に買ってきたイチゴも、となりでこっそりとジャムになりました。
無駄なくらいに転がってる保存瓶は、やっぱり無駄だってねっていうくらいにあまってしまって、でも4瓶くらいじゃないと冷蔵庫に収まりきらなかったのでそれもそれで良いです。
そして、もう早速にも第一弾を開封して毎日ちびちび(ちびちびもったいぶって食べて、ちびちび呑む)、やってます。
これこそが、本当のささやかな幸せかな、ってちょっとむふふな毎日です。

冬になったら今度は何を仕込もうかなーって、なんか妙にやる気湧いちゃってます。
moriちゃん企画では、久しぶりに薫製作ろうってことになってます。
by tomily | 2009-10-25 13:00 | くらし