flower child

Top

今日思った、いくつかのこと。

b0088205_1143597.jpg
contax-rts, superia200/ もう10月なんです。びっくりです。ちょっと心の準備はしていたけれど。ファーマーズマーケットは12月まで続きます。「まだまだ」が存在してるのはちょっと嬉しいです。

今日思った、いくつかのことを、少しお話します。

1、英語では伝えきれないと思う気持ちが存在するのと同じ感じで、日本語では伝えきれない思いというのもあります。
先日、日本人のお友達に訊かれたことに答えようとして、どうしても伝えたい事が伝えられなくて、全然伝わらなくてとほほな気分になりました。
後日、アメリカ人のお友達に同じことを説明しようとして、「あぁ、こういうことだね?」って先に気持ちを代弁してもらって、すごくほっとして、同時にすごく驚きました。
それはきっと、言葉の問題ではなくて、日本では湧き上がることが望まれない感情で、アメリカでは存在することが許される感情だったからなんだと思います。
そういうことだったのか、と納得しました。
自分がどうして10年前にアメリカで暮らそうと思ったのか、どうして自分が未成年の頃にアメリカに来て、いつか住みたいと思ったのか、わかったような気がしました。
でもわたしは、日本が好きなのです。
なかなか、物事は一筋縄にはいかないようになっているらしいです。


2、意外にも、あるいは、当たり前のように、「ディスコサウンド」と呼ばれるものが好きなのです。
コレ聴くと、じっとしてられません。
踊っちゃいますです。
なぁんでいきなりこの曲かって、今ブログしながら見てるキアヌのThe Replacementっていう映画でこの曲流れたから。
あのね、実はね、ちっちゃい頃からダンサーになりたいって思ってたの、今もあきらめてない夢だったりするんです(笑)。


3、まぁ、ころころと趣味が変わる性格だし、全然飲まないって時も2〜3年続く事もありますが、赤ワインが好きです。(今のところ)


4、あ、Queenもとっても好きです。(お察しの通り、映画でかかりました。)


5、昨日からぐっと気温が下がって、昨日は最低気温が0℃を下回りました。
さぶいです。
さぶさぶ。
寝てる時、わたしのそばから離れようとしないももちゃんがとっても重いです。(体重8kgの猫だもの、みるキは3kg)
もう終わりだからって、きょうもお友達から、多分今年最後の家庭菜園の賜物をいただきました。
さぶくなってきて、なんだかちょっと切なくて、じわじわと嬉しかったりします。


6、アメリカの映画はあんまり好きじゃないんですけど、今見てるのはなかなか良いです。
いい感じです。
でも、すぐにチュッチュ、チュッチュするのはやめてください。


今日は、とりとめのない独り言になっちゃってごめんなさい。
グンナイ。
[PR]
by tomily | 2009-10-02 12:40 | くらし