人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

【不定期連載】イタリア旅行記 ② イタリア時間

【不定期連載】イタリア旅行記 ② イタリア時間_b0088205_421172.jpg
nikon-fe2, kr64/ このレトロな時刻掲示板にくぅっときちゃったのでした。

さて、今日はのんびり進行のイタリア旅行記(2009年5月のことです)の連載2回目です。

移動ばかりのDay1に引き続き、Day2もほとんどが移動でした。
午前5時に中継地のドイツ、フランクフルト空港に到着後、間もなくイタリアの玄関、ローマ、フィウミチーノ空港に向けて1時間のフライト、午前9時にやっと「おはよう、イタリア」な朝でした。
やっとローマに着いたのはいいけれど、空港を離れるわけにはいかなかったのでした。
というのも、最初の目的地はローマじゃなくて、イタリアのかかとの部分、プーリア州のオストゥーニという小さな町。
ローマの空港で3時間ほど時間つぶして、プーリア州の州都、バーリの空港に向けて続け様に飛び立たなければならなかったからです。

バーリ空港に到着後、空港から少しはなれたバーリの鉄道駅まで更にバスで移動。
もうこのころには疲れも最高潮、体力の限界を感じていましたが、なんとまだ、旅は始まったばかり。
というか、最初の目的地にも着いていないなんて!
バーリの鉄道駅に着くまでは交通機関の遅延もなし、チケットや荷物にかんするトラブルもなし、気持ち悪いくらいに順調だったのに(予備知識1、イタリアの交通機関には遅延が多い、を心していたので正直、ビックリ)、バーリに来て「おぅ、ノックアウトォ!」なハプニング。
なんと、次のオストゥーニ行きの列車は3時間後だと駅員さんが言うのでした。
「うそ、うそうそ! うそでしょ? そんなはずが。。。」と食いつくも、やっぱりほんとに、まさかの3時間待ち。
オウノウ!!、こんなに時刻掲示板かわいいのにぃぃぃ。(パタパタパタと音を立てて回る数字たちがちょっと虚しかったり。。。。)
というわけで、さっと通り過ぎる予定だったバーリで急遽暇つぶしすることになりました。

【不定期連載】イタリア旅行記 ② イタリア時間_b0088205_435887.jpg
nikon-fe2, kr64/ 鳩が松の木に止まってるのなんて初めて見た(ような気がした)ので、鳩の写真なんか撮っちゃったです。

地図も下調べもなし、もうまったくもってなんの知識の持ち合わせもないこの町、なんか怪しい、あれ?ここはイタリア?、なこの町。
はりきってkr64(先日生産終了を言い渡されたわたしのお気に入りフィルムです)をカメラに入れたのに、あれれれ。
もうどこまでもあれれれれれ、な町だったこの場所で、鳩とか、ヤシの木とか、マクドナルドとか、本屋さんに並ぶルパンの漫画本なんかの写真を撮って、貴重なkr64の無駄遣いをしました。
全然イタリアって感じがしない写真ばかり撮っちゃいました。



【不定期連載】イタリア旅行記 ② イタリア時間_b0088205_4412498.jpg
nikon-fe2, kr64/ 頭を「えへ」と横にかしげたかわいいおじさんの像が町の中心に、そしてそれを囲むようにほんとのおじさんたちがたくさん立ち話をしていて、「おうっ、ここはイタリアー!」と感動したのでした。

へとへとに疲労困憊してオストゥーニにたどり着いたのは午後7時すぎ。
駅から町の中心までをつなぐバスの最終便になんとか間に合い、目的の場所に着いたらあたりはこんな風でした。
moriちゃんから聞いてた予備知識その2、「イタリアでは晩ご飯の前とか後とか、どこからともなく人が広場や通りに集まってきて何はともなく立ったままとか、椅子持参で一列並べて座ってお喋りしてたりするんだってさ。」。
ほんと、ほんと!!!!
みんな立ったままお喋りしてるし、あっちには座ってる人たちもいて、別に何をするでもなく人間ウォッチングしてたり、ぽつりぽつりとお喋りしてる!

もう、なんだかあまりにも、すべてがイタリア時間で、イタリアの流れ。
日曜日だったから電車の便が少なかったのかもしれない、そもそもシエスタ時間はあまり電車が走らないのかもしれない、シエスタなんかあったりするからみんな夜は大いに元気だし、こののんびりゆっくりの雰囲気、あぁ、これがイタリアね!と妙に感動しました。

と、この広場でホテルの場所を見つけられなくて40分ほど彷徨った後、お喋りを興じていたおじさんにホテルの位置を尋ねたら、彼はとても親切にわたしたちをホテルの見える場所まで案内してくれたのでした。(途中、知り合いのような人達と何度も「ボナセーラ!(こんばんは!)」、「チャオ!(やぁ!)」と挨拶を交わしながら)

なんだかおもしろいよ、イタリア。
今日はクタクタだけど、明日からはいい日々が送れそうなきがするよ!と思いつつ宿に転がり込んだのでした。


【不定期連載】イタリア旅行記アーカイブ
① 美味しいコーヒー

by tomily | 2009-07-30 05:13 | たび