人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

日常

日常_b0088205_23522710.jpg


もうとっくに日常に戻ってきていたのですが、疲れやら惚けやら、色んな思いでぼーっと過ごしていました。
旅と日常のギャップはあまりに激しく、そこのところをうまく調整してゆくのに、いつもとっても苦労します。
だから旅に出る前はたっぷりと億劫で、それなのに旅に出てしまえばもう永遠に家に帰りたくないような気持ちになってしまいます。
今回の旅もやっぱりいつものそんな気分に違わず、なのでした。
旅を終えるとほっとするよりも、深く愛する恋人と容赦なく引き裂かれたかのような気持ちになるのです。
そんなことばかりは言ってられなくて、わたしの暮らしはここにあるのだから、また新しい気持ちでこの土地とこの住まいとこの空気と流れを愛そうと頑張っているこのごろです。


さてさて、写真は旅から帰ってきた日の翌朝に撮ったものです。
ふたり(2匹)が一緒に暮らし始めてちょうど4ヶ月。
わたしたち夫婦が旅で2週間弱家を留守にしている間、お留守番してくれていたふたりはまたちょっと、お近づきになったように感じられます。
ミルク(左)が4ヶ月前にうちにきた当初は、「あぁ残念、このふたりはきっととっても相性が悪いんだわ。。。」と思っていたけれど、時間をかければそれなりに、お互いにそれぞれの心地良さを追求しつつも、折り合いをつけて空気をやわらかくするコツを得てきたようです。
いつの間にかすっかり初夏の匂いを帯びた日射しのもと、ふたりが窓際に並んでウトウトとする様子は、旅の後の虚無感、脱落感をなだめてくれるものでした。


今回の旅ではたくさんの自分用のお土産を手にし、思い荷物を背負って帰ってきました。
なので、旅から帰ってきた翌朝は、荷物の片付けをしながら、ひとつずつお土産を開いてポラロイドで写真を撮りながら整理していきました。
荷物の関係上、ポラロイドカメラやフィルムを持ってゆくのを断念した今回の旅、旅そのものには参加できなかったポラロイドだから、せめてもと、お土産を片っ端からポラロイドで撮っていったというわけです。
そして今日の写真はそんな片付け作業の途中に目に入ってきた愛しい光景を思わずパシャリと撮ったものです。


というわけで、次回からは旅のお土産写真を連載でお伝えしていこうと思います。
帰宅早々、早速にも温かなメッセージを寄せてくださった方々、とってもありがたく拝読し、心がポカポカとしております、ありがとうございます^^
ゆっくりとお返事させてくださいね。
それでは、旅のあれこれは次回よりお話しまーす*
とりあえずは、ただいまー、本日よりfc開店(ん?、回転かなぁ。。。笑)でーす^^
by tomily | 2009-06-02 00:18 | くらし