人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flower child

Top

the week of 2/15 (#8)

the week of 2/15 (#8)_b0088205_0313027.jpg

contax-rts

あらゆることが遅れ気味のこのごろ。
コメントを下さったのにお返事をまだ差し上げられていない方、ごめんなさい。
たいへん、たいへん、なにもかもが遅れがちなのです。
体の不調と冬の天気がもたらす鬱々とした気分に閉口がちなこのごろなのです。
ふぅぅ。


それでも週間日記だけはつけていこうと。


2/16 世間では祝日でお休みだったけど我が家はいつもどおり。
月曜日はこれから続く一週間を思いたっぷりと気が重いような、いつもどおりのペースにちょっとほっとするようなそんな微妙な日。


2/17 夕方から暗室に入る。
暗くて狭いところは好き。
暗闇とか、狭所とか、そういうものに「恐怖症」という言葉をくっつけたりする。
わたしの場合は何に対して「恐怖症」があるのだろう。。。と考えてみる。
「人ごみ恐怖症」、「ドレッシングとスープに入ってる油恐怖症」、「アスファルトの割れ目恐怖症」、。。。。
恐怖症っていうか、ただ嫌いなだけ。
多分あんまり何か特定の状況に対して恐怖を抱く人間ではないんだろうと思う。
恐怖を抱く前に、拒絶するという健康な体とワガママな心である。
例えば、グループ行動すると発熱するとか。


週半ば、できるだけ無理をせずに静かに過ごす。
すべてのペースを落として、必要最小限のことだけをする。
でも次の週に訪れることになってる歯医者さんのことを思うと気が重くて、それだけで気が塞ぎそうになる。
歯医者さん恐怖症。


土曜日は天気が良いのに朝から暗室に入る。
ケミカルの匂いに耐性ができてきたようで、嬉しいような、恐ろしいような。
ネガに写った小さな画像が大きくぐっと引き延ばされて、クロとシロの粒が作る模様を見ると、胸がすーっとしてゆく。
暗くて狭いところで繰り広げられる密やかな楽しみ。


さてさて、今日は月曜日、あと3時間後には歯医者さん。
こわいよー。
忘れないように行かなきゃ。
どんなに怖いと思ってても、そんな予定が入ってたことさえもすっかり忘れてしまえる自分がコワイ。
by tomily | 2009-02-24 00:55 | 週間日記